2009年7月15日水曜日

うどん屋さんで天カセPAC取替

お世話になっている「うどん屋さん」にて、天井カセット形パッケージエアコンの取替工事を行いました。
先週水曜日に、夜11半まで掛かって、とりあえず運転可能な状態にしていたので、本日は残工事を行いすべて完了しました。

取替前の状態です↓

2方向吹出しで同時ツインタイプです。
ツインなので、室外機は1台です↓

三菱電機製。
30年経ってもまだ元気に動いているのは、設置時からずっとアベ冷熱技研がメンテナンスを行ってきたからです(*^^)v
分解洗浄しました。
ファンモーターが故障して修理しました。
コンプレッサーが壊れたときはもうダメかと思いましたが、これも交換して息を吹き返しました。
お客様も、当社も愛着のある機械です。

が、今年、リモコンでの操作ができたりできなかったり・・・
毎年何かしらダダをこねてくれます。
点検にお伺いすると、「そろそろ買い替え時かなぁ? 前に阿部さんが言よったリースを検討してみましょうか。」とお客様。
早速、お見積りをして「三菱電機クレジット」で書類審査。
バタバタと当社の都合でお待たせしましたが、8年リースで月々1万円以内で入替えが可能となり、「じゃあやりましょう」とご注文いただきました。

定休日の水曜日、1日で完了しなければなりません。
既存配管類は再利用せず、ドレン配管以外すべて新設するので休憩なし、かなりスピードを上げて工事を行いました。

フロンガス回収作業は、一度、室外機を強制運転して機器内部に回収し、お店の駐車場で回収機を使って回収容器へ抜き取りました。

回収量は5kgちょっと。 オゾン層を守るため、フロンガス回収は必須です。

新設配管・室外機周りは社長担当、2台の室内機周りは自分が担当しました。
室内機を外すのも、取付けるのも1人です。
そこで力強い相棒が登場↓

この電動リフトくん、年に1~2回しか使いませんがとても心強いです。

苦労しましたが、無事工事完了です。

三菱電機製 スリムR 天カセ4方向同時ツイン MPLZX-RP160BM(ブラウン)
2方向タイプから4方向タイプになったので、店舗内の温度ムラが解消されます。

2ファンだった室外機は、1ファンのコンパクト形になりました。


リモコンも新型に変わり、多機能になっています。


ホントは、春か秋でエアコンを使っていない時期に取替えをお奨めしていたのですが、こればっかりは無理でしたね(^_^;)
当社がバタバタでご不便をお掛けしましたが、「きれいにしてもらって、ありがとう。」と労いをいただき、お奨めして良かったなと思いました。
今回の様に、事業者様にとってはリースの方が経理上有利となります。
アベ冷熱技研は「三菱電機クレジット」のリース取扱店ですので、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿