2009年7月4日土曜日

積算・見積講習会1日目

工事予定が詰まっているのに何やってんだ?・・・と、言われそうですが。。。(^_^;)
本日お休みいただき、エアコンの効いた快適な空間でお勉強して参りました。

松山電気工事協同組合主催、「電気設備工事の積算・見積講習会」が本日明日そして来週土曜日の3日間、松山に講師が見つからないとのことで、わざわざ高知から一級建築士・設備設計一級建築士・現高知工科大学講師である、藤田豊先生(藤田設備設計事務所)をお迎えして、西垣生町にある雇用・能力開発機構愛媛センターで開催されています。

一般の方には馴染みの無い「積算見積り」。

図面から、照明器具・分電盤・スイッチ・コンセント、そして電線・パイプなどなど、工事に必要な材料を拾い出し、単価を入れ、雑材料や工事費を割り出し、正式な見積書に仕上げます。
もの凄い手間が掛かりますが、拾い出し数量を間違えない限り、適正な工事見積りが可能です。

昨今、パソコンで図面を描く(CAD)と拾い出しからやってくれるソフトも出ていますが、やっぱり何故そういう単価がでてきたかという根本的なところが理解できていないといけませんから。

と言うことで、明日も1日頑張ってきます<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿