2009年6月8日月曜日

先週土曜日、「頼んでいた工事屋さんに断られたので、移設工事をお願いしたいんですが。」とお電話いただきました。

土曜日は5月30日でした。
5月中に借家を出ないといけないとお困りの様子でしたので、「今日の今日で移設は難しいですが、とりあえず取外しにお伺いします。」と、無理して夕方、取外しにお伺いしました。

取外して見ると、室内機は新しいわりに結構カビが見え、臭いも出ていたので「せっかく取外したんですから、洗浄しませんか?」と当社の洗浄方法をご説明し、ご依頼いただきました。

ダイキン AN22GRS-W(2006年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が済むと、お引越し先へ取付け・試運転を行い工事完了です。


ここで質問。
お客様が依頼していた工事屋さんは、なぜ移設工事を断ったのでしょうか?

答え・・・
このエアコンが、「うるるとさらら」だったからだそうです???(・・)
「このエアコンは特殊なタイプなので、うちでは工事できない」と。。。

何という答え?
何屋さんだったんでしょう。。。
空調屋さんでも家電屋さんでも無いでしょう。間違いなく。

このBlogでもよく出てくる「うるるとさらら」。
確かに、他のエアコンに比べると特殊な構造で、自分自身大嫌いなエアコンですが(^_^;)、工事を断るなんて・・・

↑の写真は室外機ですが、通常のエアコンとの違いは、見ての通り「大きくて重い室外機」と、室内機と室外機をつなぐ「太い加湿ホース」です。
この加湿ホースがくせ者ですが、工事内容によってはそんなに気になることは無いと思いますが。。。

でも、嫌いなんです・・・「うるさら」(^_^;)

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何時も勉強させて頂いております。うるさらでも分解できるのですね?私はシンプルな機種は分解していますが、何時もネジが1~2本余ってしまいます。ドレンパンもどこに爪が有るのか?電装品ボックスもどこに爪が有るのか?一苦労です。何か分解の秘訣が有りますか?それとも場数でしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たーくんさん、コメントありがとうございます。
    「うるさら」も、松下の「お掃除エアコン」も分解できますよ。
    松下の方が大変ですが。。。
    分解のコツは、焦らずじっくり観察してバラしていくことですね。
    ペンライトを使って覗いて見たり、部品同士を小刻みに揺らしてみて、どこが引っ掛かっているかを確認しています。
    場数はあまり関係ないと思います。
    だって、どんどん新機種が出てきてるんですから。
    それと「余ったビス」。
    ��本でも余れば、もう一回全部バラしてます。
    切れそうになりますが。。。(^_^;)

    返信削除