2009年3月13日金曜日

3階壁面置き・・・取外工事

先週土曜日、1人でエアコンの取外しにお伺いしたときの写真↓

「た、たしか、3階の部屋って聞いたけど、あ、あれじゃないよな?」
恐る恐るお伺いすると、そのお部屋へ招かれました。。。

「これはちょっと1人では作業できないし、ハシゴは持ってきて無いし、まして下には他の住人の方の車があるので、まず下の車の持ち主さんを探していただいて、その方が出かけている時に取外しをさせてください。」とお伝えしてその日は帰りました。
電話でちゃんと設置状況を確認していれば二度手間にならなかったものを、、、自分のミスです。


で、本日、周りの車が出ている間に取外してきました。
すんごい風と雨でしたが、「今日しかない」と心に言い聞かせ作業に掛かりました。

ぎりぎりまでハシゴを伸ばし、ガスを回収して、室外機を架台に留めてあるボルトを抜きます。

窓を外して、窓枠にキズがいかないように毛布を掛け、2人で「えいやぁ!」と持ち上げて室内へ引きずり込みました。

室外機を支えていた壁面置架台です↓

どう考えても建物の設計ミスですよね。
この部屋にエアコン付けるのが解かっているのなら、小さなベランダを作って作業スペースを確保するのが当然だと思います。
もし故障したら、どうするんでしょう?メーカーのサービスなら修理拒否されますよ。

しかし外すのにも苦労しましたが、これ取り付けた人・・・かなり大変だったろうなぁ。。。
と思いながら、室内機を取り外すと・・・

この室内機・・・よく落ちなかったなぁ。。。(ーー;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d635959e0a3b5f13eed2aa2f0aaef9c6
    いろんな意味で恐ろしいですね。
    足場が残ってるうちに施工したのかな?じゃなければ取り付けのときもかなり大仕事だったはず・・・・その割に室内機の固定具合がねぇ。
    ご苦労様でした

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういちさん、コメントありがとうございます。
    この記事書いてからいろいろ考えたのですが、高所作業車で作業すればどうってことないんですよね(^_^;)
    でも、エアコン工事代より作業車持ってくる費用の方が高くなるので、どうかなぁ?なんて思っています。。。
    まぁ、その辺の費用はお客様次第なんですが。

    返信削除