2009年1月31日土曜日

久谷町で地デジ対策工事

先週、吹雪で工事できなかった久谷町のお宅へ、地デジ対策工事にお伺いしてきました。

「地デジ放送受信時にブロックノイズが出る」との事でメールをいただき、今月初めにお伺いしていたのですが、「久谷町」という山に囲まれた、まさしく「谷」という土地柄。。。
電波状況が非常に悪く、既存アンテナは親局ではなく、松山市内方面の中継局(北条かな?)に向いていました。

仮に地デジ対応アンテナを使って、親局方面の電波状態を探っていきます。

「おおっ!57.9dB。これならいけそう。」

【地上デジタル】
57.9dB 13 NHK松山(教育)
54.7dB 16 NHK松山(総合)
53.7dB 17 愛媛朝日テレビ
55.0dB 20 南海放送
50.2dB 21 あいテレビ
48.0dB 27 テレビ愛媛

【アナログ】
41.6dB 25 愛媛朝日テレビ
44.4dB 29 あいテレビ
57.1dB 37 テレビ愛媛

・・・アナログが無理っぽいです。

アンテナの向いている方向には、山が。。。
この山の向こうに親局はあります。

お客様には、「地デジはいけそうですが、アナログは無理かもしれません。」とお伝えし、地デジ優先で作業にかかりました。

既存のUHFアンテナを撤去し、新しく地デジ対応のUHFアンテナに交換。
既存のブースターも古いタイプが付いていたので取替えます。


マスプロ電工製 UB33GN オートブースターを設置します。

UHF自動利得調整機能が付いているので、送信電力変動があっても再調整の必要がありません。

まだ既存のポールと屋根馬はしっかりしていたので流用しました。

今日は風が強かったので吹き飛ばされそうになりましたが、無事完工し、ブロックノイズの無い綺麗な映像が見れるようになりました。
ちなみにアナログは、少しゴーストが出ますが「前よりは良くなった(お客様)」みたいです。
でもデジタル放送が見えれば、アナログは見なくなりますよね。

追伸:この久谷町。今春に愛媛CATV開局となります。
久谷町にお住いの方で、CATVでテレビやインターネットをご検討の方は、お気軽にアベ冷熱技研までご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿