2008年7月29日火曜日

エアコン修理×2件

エアコン修理のご依頼もたくさん頂いております<(_ _)>

今日は、手配していた部品が入荷したので、2件の修理にお伺いしてきました。

1件目は、SH社製5.0kwルームエアコンです。
室外機基板の不良で、運転不能になっていました。

このメーカーは、室外機の基板がよく痛みます。
その上、部品が高い。。。

左が元の基板、右が新しい基板です。

表面の色が違うのは、基板表面に樹脂コーティングをしているからです。
最近、各メーカーがこの手法を取っています。
樹脂コーティングすることで、ホコリや害虫などの侵入に対しても強くなるからです。


2件目は、種苗農場の作業場に設置されている6馬力パッケージエアコンです。

リモコン表示が無く、ボタンを押しても反応無し。
室内機基板上の試運転スイッチを入れると送風運転を開始。
室外機のマグネットスイッチを操作すると、元気良くコンプレッサも運転。

「室内機基板か、リモコンだろう」と思い、メーカーサービスへ確認すると「間違いなくリモコンですね」。

で、本日リモコン交換。

あらら???

エラー表示が出ました・・・
確認すると、「ドレンセンサー異常」???

天吊形のエアコンなので、ドレンセンサーなんて付いてないのですが。
基板上を見てみると、ドレンセンサーのコネクタ差込口が付いていたので確認しましたが、異常なし。

基板不良だ。。。

またもやメーカーサービスへ確認。
「間違いなく基板ですね」。

はぁ~、基板も手配しておくんだったぁ。。。
少しでも修理費を抑えようというお客様への思いは、このエアコンくんには通じなかったみたいです(-_-;)

基板手配して、また行ってきます。。。

2008年7月27日日曜日

海水浴


本日は日曜日でお休みです。

息子たちと約束していた「海水浴」に行ってきました。

バタバタと時間に追われてイライラしている日常を忘れて、子供たちと騒ぐのが一番リラックスできます。

やっぱり人間、休暇は必要です。

ふっと仕事から離れてみると、目の前の視野がパッと開ける気がします。

自分は前から、仕事に追われるとマイナス思考に陥りがちになるので、こういう息抜きは大切にしています。

常にプラス思考でいきたいものです。

気分が前向きであれば、いい仕事ができますから(^_^)v

2008年7月25日金曜日

4リットルは飲みます

暑い日が続いています、みなさま水分補給はこまめにしましょう。

毎日、2リットルの水筒と、お客様からいただく冷たいジュースなどで、4リットルはこの腹の中に入っているハズなのですが、どこに行っているのでしょう。。。
トイレの回数は、冬場より少ないのですが(^_^;)

現在、8月前半まで工事予定で一杯です。
見積り依頼もたくさんいただいております<(_ _)>

年始に、神社で「商売繁盛祈願」をしたのを後悔するくらい、お仕事が押し寄せてきます。
やってもやっても次から次へと。。。
先が見えません(-_-;)

これが1年間平均してあれば、優秀な人材を確保しようかとも思うのですが。

大手家電店からも、「工事をお願いできないか?」とお誘いいただきますが、、、

無理です!

と言うより、嫌です!

「即日取付けOK」を謳っておきながら、自社の業者だけで対応できなくなったら、即席業者を使ってシーズン終わればサヨナラするような所とは、お付き合いしたくありませんから。

そんな即席業者さんが取り付けるエアコンを、買わされるお客様もお気の毒です。

現在、エアコン機器が一部メーカーで、在庫切れを起こしているそうです。
エアコン購入をお考えの方は、お早めに手配されることをオススメいたします。


お待ちいただいているお客様、誠に申し訳ございません<(_ _)>
日々、確実に1件1件こなしております。
できるかぎり早くお伺いできるよう努力いたしておりますので、よろしくお願い申し上げます。

また、暑さはこれからが本番です。
十分にご自愛くださいませ<(_ _)>

2008年7月21日月曜日

分解洗浄で臭いを絶つ

分解洗浄受付中止前にお預かりしていた、ルームエアコンの洗浄が完了したので取付工事にお伺いしてきました。

東 芝 RAS-285PDR(2001年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


今回のお客様は、新築のお引越しの際に移設されたエアコンが臭うので、1週間掛かってもいいから洗浄してほしいとご依頼いただきました。

以前使われていたお家では気にならなかった臭いでも、新しいお家に付けると臭いが気になることは良くあります。
お引越しの際には、取外したついでに分解洗浄をオススメいたします。

・・・でも、当社では現在受け付けておりませんので、ご了承ください<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2008年7月20日日曜日

HONDA STREAM にしました

車買い替えました。
午前中に仕事を済まして、お昼から新車を引き取りに行ってきました。

新しい相棒となる、「HONDA STREAM RSZ2.0」です。


9年間乗った「SUZUKI WAGON-R+」君は、エンジンからのオイル漏れが激しく、いろんなところに不具合が発生、その上14日が車検満了日だったため、修理代と車検代を合わせて頭金にすれば、新車が買えるんじゃないか?と思い、6月初めからいろんな車を検討していました。

実は、中学生の時から「TOYOTA」派で、今度乗り換えるなら「トヨタハイブリッド」と心に決めていたのですが。。。
買えないじゃないですか、安月給の人間には(-_-;)

 1. 地球にやさしいECOカー
 2. 4WD
 3. 5ナンバーサイズ
 4. 7人乗り
 5. 月々の返済額が安い

と言う条件で探していくと、「TOYOTA WISH」と「HONDA STREAM」が残りました。

1ヶ月ものすごい忙しい中、車で移動中・食事中・トイレの中まで、ずっと考えていましたが、あまりにもすれ違う「TOYOTA WISH」の台数が多すぎて嫌になったのと、「HONDA STREAM」を試乗したときのしっくり来る感じと、機械好きの自分をワクワクさせる「ホンダイズム」が凝縮されたそのボディに惚れました(*^_^*)

条件の「月々の返済額」を抑えるため、「4WD」は泣く泣く諦めました。
燃費も、リッター当り1Km違うのでしょうがないですね。
この車でスノーボードには行けなくなりました。。。
ま、ここ2~3年、滑りに行ってませんけど。

納車後、早速、三坂峠を上り久万スキーランドまで走ってみました。
HONDA i-VTEC2.0エンジンは、すばらしい吹け上がりです。
ミッションはCVTですが、F1にも使われているパドルシフト装備で、7人乗りのミニバンとは思えないほどのスポーティーな走りが体感できます(^_^)v
でも燃費もいい。言うこと無しです。

あ、、、何か違うBlogになってきましたね。。。
放っておくと、いくらでも書いてしまいそうなので、この辺で<(_ _)>

ま、この車も当分の間乗る暇ありませんね。。。


購入先であり、お客様でもある↓
HondaCars松山西土居田店
今回は、たくさんのわがままを快くお受けいただき、ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくです(^_^)v

2008年7月18日金曜日

分解洗浄の受付中止

たくさんのお問い合わせを頂いている「エアコン分解洗浄」ですが、現在受付を中止させていただいております。

当社の洗浄方法は他社と違い、室内機を取外して洗浄いたします。

その間、エアコンが使えない状態となるため、夏場の取外し分解洗浄はお客様にご迷惑をお掛けするためです。

通常は2~3日のお預かりで洗浄できますが、夏場はエアコン取付工事優先で動いているため、分解洗浄に1週間程度掛かることがほとんどです。

毎年のことですが、受付再開は秋口頃を予定しておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます<(_ _)>


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2008年7月17日木曜日

泥まみれの床下配管工事

来週中頃まで、エアコン工事の予定で一杯です(>_<)
毎晩、11時帰宅は体に堪えます。。。

そんな中、お世話になっている家電屋さんの下請け工事で、伊予市にあるお宅のエアコン取替工事にお伺いしてきました。

既存エアコンは漏電しているらしく、電源を入れると漏電ブレーカーが落ちてしまうため、今回取替えとなりました。

この既存配管経路の入れ替えが大変だったんです。

その部屋は建物の中心にあり、廊下を挟んで屋外へ通じているため、廊下側の床下を通って配管されていました。

床下の高さは、高いところで25cm。。。
低いところは20cmのところもあり、寝そべって入り込んで、寝返りなんてとてもできない状態です。

写真を見ても解るように、この工事を行った業者さんは、ドレン勾配など考えず床下を転がして配管していました。

ドレン配管は、雨水枡へ入れられていましたが、途中でカットすると逆勾配になっていたドレン管から、溜まったドレン水があふれ出てきました。
お客様は、「これ工事した人は、奥まで入って行きよったよ」と言ってましたが、入って行けたならキチンと勾配も取れるはず。
入れないから途中であきらめたのでしょう。

で、当然奥までは体が入りませんから、配管経路を変更させていただき、床下の横引きをできるだけ短くする方法で配管工事を行います。

床下配管は、シートを敷いて仰向けになり、頭とお尻を支点にしてイモムシの様に入って行き、寝返りができないため、すべて片手での作業となりました。

配管は、先にテープ巻き仕上げを行い、配管バンドとブロックを駆使して勾配を付けました。

おかげで、今日下ろしたての真っ白なポロシャツは、シートを敷いていたにも関わらず、無残にも背中が泥まみれになってしまいました。。。(-_-;)


はい、完成です。
と言いたいところですが、100Vコンセントを200Vに切替ようとしたところ、専用コンセントだと思っていたそのコンセントが、他の回路と一緒になっていたため、後日、200V専用回路を増設することとなりました。。。

こんなのが重なって、時間に追われるんですよねぇ。。。
はぁ~、倒れそう。。。

2008年7月15日火曜日

松山サンシャインプロジェクトセミナー

すみません・・・<(_ _)>
工事をお待ちのお客様に、先に謝っておきます。。。

本日、お昼から、松山市役所本館 11階 大会議室で行われた「松山サンシャインプロジェクトセミナー」に参加してきました。

ものすごく忙しいのですが、どうしても行きたくて仕方がなかったんです(^_^;)

定員100名の予定だったこのセミナー、県外から参加された方もいて、200名近くの方たちが集まりました。
新エネルギーに対する関心の高さにオドロキです(>_<)

【プログラム】
第一部 国の取り組み紹介
     「新エネルギー対策と太陽光発電に係る施策」
     経済産業省四国経済産業局エネルギー対策課 課長補佐 熊野 哲也 氏

第二部 松山市の取り組み紹介
     「松山サンシャインプロジェクトについて」

第三部 講演
     「太陽電池市場の拡張とその課題」
     株式会社エヌ・ピー・シー 代表取締役 隣 良郎 氏


松山市では、10kw未満の太陽光発電システムを設置した場合「1kw=8万円(上限4kw)」の補助金が支払われます。
これは全国的に見ても高い金額です。
このBlogで発電報告をさせていただいていますが、このシステムも松山市からの補助金を利用して設置しました。

この補助金制度は平成12年度から開始され、平成19年度末までの累計設置件数は2,478件で、全国の中核市の中で1位になったそうです。
この制度、「上限を5kw(40万円)」まで拡大し、新たに10kw以上のシステムを設置した場合「1件=100万円」を補助してくれるそうです(・o・)

利用しないと損ですよねぇ。
ガソリン価格が上がっている昨今、車買うより、太陽光発電システムを設置する方がメリットが大きくなります。
太陽光発電、ちょっと考えてみませんか?

「自家設している当社へご依頼ください」と言いたいところですが、現在当社はメーカー認定が無いため設置工事はできるのですが、「メーカー10年保証」が受けることができません。
でも、もう少し待ってください。
今年中には、メーカー講習会に行ってくるつもりです。
その時には、またこのBlogで報告しますね(^_^)v

2008年7月11日金曜日

ルームエアコン分解洗浄

ルームエアコンの分解洗浄が完了したので取付工事にお伺いしてきました。

��日のBlogに掲載させていただいたお宅の、2台目のエアコンです。
この暑い時期に2台同時に外して洗浄すると、お客様にご迷惑をお掛けするため、1台づつの洗浄となりました。

三洋電機 SAP-D256V(95年製)

※通常、10年以上経過した機器の洗浄はお奨めしておりません。

完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓
080705-6.jpg

もう分解洗浄している間が無くなってきました。
エアコンの新設・取替えで、予定がいっぱいです(^_^;)
そろそろ、今シーズンの分解洗浄の受付を終了させていただきましょうか?

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2008年7月10日木曜日

逆接続?

昨日、エアコンの移設工事にお伺いしたときのお話。
忙しくて気が張っている時、こんなものを見つけると脱力してしまいます。


写真は室内機内部にある、内機と外機をつなぐケーブルの端子台です。
室外機側も同じ様に逆につないでいたため、正常に運転していました。

「1(黒)・2(白)・3(赤)」・・・端子台にはシールが貼ってあります。

なんでワザワザ逆につなぐのか?

理解できません。。。(-_-;)

こんな工事をする人達と、同じレベルで工事価格の勝負をさせられているのかと思うと、無性に腹が立ってきます。

2008年7月8日火曜日

第一回八坂地区自主防災会議

はぁ~、精神的に限界が近いです。。。
やらないといけない事たくさんあるのですが、まったく進まず。
昼間は現場で走り回り、夕方からは来客やいろんな会に出席したり、夜間は見積りや図面・メールのご回答・そしてこのBlog(-_-;)
机の上には、溜まっていくだけの書類。
寝不足で、車の運転中はあの世に逝ってます。。。

「阿部さん忙しそうやけん、うちの用事は手の空いたときでええけんね」と、やさしくお声掛けいただいているお客様。
すみません、申し訳ございません<(_ _)>
本当にありがとうございます。
・・・心が痛いです。。。

そんな状況で、今晩も会合がありました。

今晩7時30分より、「平成20年度 第一回 八坂地区自主防災会議」が、三番町の八坂公民館で行われました。
八坂地区自主防災組織の会長さん25名、自分を含めた防災士さん4名、そして東消防署城東支署から担当職員さんが出席し、「松山市自主防災組織ネットワーク会議」の報告と、「八坂地区自主防災連合会」の結成について話し合いが行われました。

この会で、防災士さん4名に松山市から帽子が贈呈されました。

フロントには「Bousaishi」、バックには「松山市」と書かれています。
「これを被って、もっと活動をせよ!」という意味なのでしょうか。。。

会は1時間弱で終了しましたが、内容はほとんど聞いていませんでした(^_^;)
寝てた訳じゃありませんよ!
携帯電話が何度も鳴って、対応していたら終わってしまったという状態でした。

頂いた書類は、また時間のある時に熟読させていただきます。
・・・で、また机の上に書類が重なっていくのであります。。。

2008年7月7日月曜日

天吊形PAC水漏れ修理

おかげさまで工事予定はびっしり、ものすごぉ~く忙しくさせていただいております。

そんな中、とある事務所に設置されているエアコンの、水漏れ修理にお伺いしてきました。
三菱電機製の天吊形パッケージエアコンです。

吸込みグリルのところに露たれの跡があったため、グリルを開けて見ると。。。

ドレン配管(塩ビ製VP20)に断熱材が巻かれていないため、管自体が結露していました。

ドレン水は、エアコンに吸込まれた空気が、熱交換器を通って冷やされたときに、空気中に含まれた水分が取り除かれたものです。
このためドレン水は冷たく、ドレン水が通るドレン配管は断熱していないと、外気との温度差で結露してしまうんです。
この辺のことは、空調屋さんにとって基本中の基本です。
たぶん巻き忘れだと思いたいのですが、ドレン配管の上に見える冷媒配管接続部分の断熱も、怪しい巻き方していたんですよね。

「うちが修理してもよろしいんですか?」とお尋ねしたところ、「取り付けてもらった業者さんは不明なので構いません」との事でしたので、断熱補修処理をさせていただきました。

断熱材は、永年すると縮んでしまい結露の原因になります。
テープで巻き上げるだけでなく、インシュロックで締め上げて機密性を保たなければなりません。

基本的に「修理」は、設置施工された業者さんにご連絡していただくのが筋ですが、今回の様に施工業者が不明の場合は、とりあえずご相談をお受けいたします。

2008年7月5日土曜日

ルームエアコン分解洗浄

ルームエアコンの分解洗浄が完了したので取付工事にお伺いしてきました。

三洋電機 SAP-D286V(95年製)

※通常、10年以上経過した機器の洗浄はお奨めしておりません。

完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓
080705-6.jpg

当社では「分解洗浄報告書」として、洗浄前・洗浄後の写真をお渡ししています。
報告書をご覧になったお客様の第一声は、「これうちのエアコン?! こんなに汚れていたの???」。
写真はウソをつきませんよ。

梅雨が明けました。
そろそろ、エアコン分解洗浄の受付を終了しようかと考えております。

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2008年7月4日金曜日

青年部役員会

夕方から「松山電気工事協同組合青年部7月定例役員会」に出席してきました。
080704.jpg
場所は、二番町の「かっぽう寿」。
かっぽう 寿(松山市二番町/料亭・割烹)| こまちグルメパーク

��月の奉仕活動の件、青年部の名刺作成の件、技術講習会の件などを議題に挙げ、すべて承認されました。
この名刺作成と、技術講習会、あと名簿管理は、情報委員である自分の役目なんですねぇ。。。

名刺の原案は、バタバタしながらも夜なべをして役員会に間に合わせました。
技術講習会は、以前所属していた卸業者さんとメーカーさんを巻き込んで、なんとか8月開催の目処が立ちましたが、名簿管理はとても出来そうもないので、同じ情報委員のMさんにお願いしました。

あ、青年部のホームページの管理もありました。。。

町内会の役員の仕事も重なって大変です(T_T)
本業のエアコン工事も、来週一杯びっしり予定が詰まっています。。。
毎日、夕方からいろんな方ともお会いする予定です。

今年は早々にバテそうですぅ。。。(>_<)

2008年7月1日火曜日

ルームエアコン分解洗浄

ルームエアコンの分解洗浄が完了したので取付工事にお伺いしてきました。

松下電器産業 CS-V252A-W(?年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


本日、取付けにお伺いして完了いたしました。

現在、エアコン工事が混んでおります。
気温も上がってきましたので、そろそろ分解洗浄もお休みにしようかと考えております。
当社のエアコン洗浄は、ご覧の様に、室内機を取り外して分解洗浄します。
よって、2~3日(混んでいる場合は1週間程度)お預かりさせていただくため、暑い最中にはお客様にご迷惑をお掛けするためです。

でも、もう少しできるかな?
もうちょっと様子を見てみましょうか。。。(^_^;)

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研