2008年1月29日火曜日

ハッピーライフキャンペーン

昨日、「愛媛CATV協力会」へ出席してきました。

すでに愛媛新聞の広告でご存知の方も多いと思いますが、2月1日より「ハッピーライフキャンペーン」が開始されます!


インターネットサービスは各社いろいろありますが、プロバイダ料・通信料すべてコミコミでこの価格は、長い目で見ると絶対お得です!
「2年間は解約できない」とか「キャンペーン終了時には月額利用料が上がる」なんてことはありません!
最速サービスの「光ハイブリッド120」は、他社の光サービスより速い120Mbps!!
加入料が「無料!(゜o゜)!」のこの時期に、「光ハイブリッド」を試してみませんか?


それから、年末にも行われていた「新築限定キャンペーン」も引き続き行われています。
このキャンペーンは、現在新築中又は新築予定のお客様限定です。

【新築限定キャンペーンのメリット】
 ●初期費用が一切掛かりません!
 ●綺麗な屋根にアンテナを建てる必要がありません!
 ●もしも解約の場合、一切費用負担がなく取り止めすることができます!

この機会に導入しないと、「損」ですよね(^_^)v

当社では、「愛媛CATV契約代行」を行っています。
ご自宅にお伺いして現地調査の上、お客様のお宅に最適なプランの選定及び工事方法をご提案・お見積りいたします。
現地調査・お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

2008年1月28日月曜日

築山町でエアコン新設工事

またまた、三菱電機AXVタイプを取付けてきました(^_^)v
今回設置したお部屋は、キッチンです。


こちらのお宅はキッチンリフォームされたときに、建築屋さんに先行配管をしていただいていました。
新築時やリフォーム時に配管を隠蔽(壁や天井裏へ隠す)しておくと、外壁に面していないところにでもエアコンを設置可能となります。

しかし、しかしですよ。。。
今回の隠蔽配管工事は、当社ではなく、建築屋さん(の下請けさん?)の施工でした。
080128-4.jpg

案の定ものすごくやりにくく、外部の配管が出ているところも「あとちょっと上下左右にずらしてくれていれば・・・」
そんなことを思いながら、黙々と室外機を設置完了。
080128-2.jpg

外部配管はスリムダクトで化粧して、室外機は壁面置台を使って壁面に取付けました。

「え?なんで壁面に?」と思いますよね。
実はこの下にボイラーがいます。
080128-3.jpg

このボイラー、以前に当社が設置しました。
別にボイラーの隣に並べて置いても良かったんですが、実はこちらのお宅、「エコキュート」を検討中なんです。
エコキュート設置となれば、貯湯タンクユニットとヒートポンプユニットを置くスペースが必要となります。

で、このような工事方法となりました。
当社ではお客様の立場に立って、先を見据えた提案を行い、最適な工事方法で施工いたします<(_ _)>

2008年1月27日日曜日

雪化粧の石鎚山

本日、1日仕事でした。
息子たちの、大ブーイングを浴びながらの出勤でした。。。(スマン息子たちよ<(_ _)>)

出勤途中に見える西日本最高峰の石鎚山は、ここ最近の冷え込みで真っ白に雪化粧しています。


昨日、今日は、スキーヤー・スノーボーダーにとって最高の休日だったことでしょう。
「とりあえずボーダー」の自分にとっては、つらい日々であります。。。(T_T)

スノーボードは、自分の考え方を変えてくれたスポーツです。

たまたま見たWOWOWのレッスン番組。
男女2人がスケーティングから初めて、最後にはAirをかましてくれるというもの。
「こんなヘッピリ腰でも飛べるようになるんや。」
番組にハメられたと言うか、自分が単純と言うか、、、
実はこの2人、日本人カリスマボーダー太田寛介と滝久美子。
プロだからヘッピリ腰も可能だった訳で・・・

この時から「何でもやればできる!」というスイッチが入りっぱなしで、人生観まで変えてしまいました(^_^;)
確かに、誰でも一度乗れだすとそこそこは滑れる様になるので、これまた深入りする原因となります。。。
でも、今の考え方「何でもやってみんとわからん。やったらできる」って言う気持ちは、スノーボードに出会ったおかげ。
スノーボードをやってなかったら、この仕事への転職もまったく考えなかったと思います。

・・・とは言っても、もう3~4年滑ってないんですよね。

今は資格取得優先です(^_^)v
「自分の好きな事で、誰にも負けたくない」と言う気持ちが、今は強いんです。
資格は、仕事をしていく上で最低ライン必要なものですが、それだけでなく、今の自分がそれに相応しいのかを計ることにもなるし、取得すればそれが自信となります。

だから、、、スノーボードはお預けなんです。
夢は、家族で北海道へスノーボード旅行!・・・何年先のことやら。。。(*^_^*)

2008年1月26日土曜日

高岡町でルームエアコン新設工事

本日も、三菱電機製AXVタイプの納品・取付工事を行いました。
こちらは一般住宅で、リビング隣の和室への設置です。

ムーブアイ搭載の室内機です。


最近の新築住宅は、窓を大きく取るため、エアコンを設置する壁がキチキチだったり、コンセントがとんでもない所に付いていたりと、エアコンの事を何も考えていない物件が多いのですが、こちらのお宅は電機メーカー系の建築屋さんらしく、しっかりとスペースがあり、壁裏にも補強が入っていました。

外部配管は外壁に合わせて、アイボリー色のスリムダクトを使用。
080126-2.jpg

室外機もコンパクトに納まりました。

当社の扱う「霧ヶ峰」は、【住宅設備用】です。
住宅設備用エアコンは信頼の冷媒回路技術で、最大配管長20m高低差15mまでの配管延長が可能です。
それだけ性能がいいって言うことなんですよね。

三菱電機の回し者じゃありませんが、やっぱり三菱電機がオススメです(*^_^*)

2008年1月25日金曜日

桑原町でルームエアコン取替え

今日は、お世話になっている電気工事屋さんの、事務所のエアコン取替えに行ってきました。

既存のエアコンは三菱電機1992年製なので、15年前の機種です。


配管は、2階事務所に付いている室内機から、2階押入れ→1階物置きを通って、1階壁面へ取り付けられた室外機へとつながっています。
080125-2.jpg


「機種選定は阿部さんに任せるけん、電気代のいらんやつでお願い。」
「電気代の安いやつは有りますけど、いらんやつは無いですよ~(^_^;)」
・・・と冗談を言いながらオススメして、ご採用いただいたのが、、、
【三菱電機 霧ヶ峰 AXV---「ムーブアイ」とワイド&ロング気流を搭載スタンダードモデル】
080125-axv.gif

「ムーブアイ」搭載で、省エネ運転!
「内部クリーン運転」「お掃除簡単ボディ」で、いつまでもキレイです。

配管工事に悪戦苦闘しながら、無事設置完了です。
080125-3.jpg

室内機は、スミに棚が来るので、既存の位置からスリムダクトを使って左いっぱいに寄せました。
室外機の架台は、既存の架台を流用しました。
080125-4.jpg

架台はドブ漬け(溶融亜鉛メッキ)仕様なので、錆びることなく再使用ができる訳です。
室外機もコンパクトになりました。

これで電気代はグンと下がりますよ(^_^)v

2008年1月24日木曜日

光ハイブリッド【ライト】登場!

愛媛CATVのインターネットサービス「イーネット」。
既存の20Mbps・120Mbpsサービスに加え、新サービス光ハイブリッド「ライト」登場!

「うちはメールしかやらんし、ホームページはニュース記事見たり、天気予報見るくらいでええんよ。」と言われる方、結構多いんですよね。
そんな方には、「20Mbps」や「100Mbps」のサービスは必要ありません。


【光ハイブリッド「ライト」】

 月額利用料 1,995円(税込)

 下り最高速度 1.5Mbps

 上り最高速度 256Kbps

 メールアドレス付き

 ※ホームページスペースは有りません


サービス開始は3月からの予定です。
ご予約申込みは、2月1日から当社でも受付いたします。

当社は「愛媛CATV映像サービス工事認定店」で、「愛媛CATV光通信サービス工事認定者」が施工いたします。
申込書、見積り、現地説明が必要な方もお気軽にお問い合わせください。

2008年1月23日水曜日

温水器レンタルもリースもOK

電気温水器レンタルの「湯~湯レンタル」、エコキュートをはじめ、IHクッキングヒーターなどのオール電化機器リースの「eライフサポート」。

当社でも受付、そして設置工事が可能になりました!

昨年のBlog、2007/11/13/「ちょっと考えてます」でちょろっと書きましたが、あの頃からお話を進めていました。

自分自身、「レンタルはお客様にとっても、当社にとってもメリットが無い」と決め付けていましたから、これまでお問い合わせいただいても、「うちは認定がないからできないんですよ」とお断りしていました。

給水装置工事主任技術者」の資格を取得してから、この資格をもうちょっと活かす方法を考えていたところ、お客様に「阿部さんとこは、温水器のレンタルはやってないん?」とお問い合わせいただきました。
その時も、今までと同じようにお断りしたのですが、それからどうしても「レンタル」が頭から離れなくなってしまいまして。。。(^_^;)

ふらっと、四国電力グループの「四電エナジーサービス(株)」の門を叩きました。
突然訪れ、「レンタルの施工認定いただくには、どうしたらいいですか?」なんて言い出す人間相手に、担当のSさんは丁寧にその内容や施工方法などを教えていただき、「よく来ていただきました」とまで。。。
お伺いして良かったです。
いろいろと勉強になりましたし、ちょっと違う考え方も必要なんだなと考えさせられました。

今後も当社の方針は、基本的に「買取り」をオススメします。
しかしお客様すべてが、自分と同じ考えでは無いと言うことも肝に銘じております。
世の中、いろんな考え方の人がたくさんいます。
「阿部さんにお願いしたいんよ」「他に頼むんやったら嫌やなぁ」と、当社を応援していただいているお客様のためにも、このレンタルサービスを当社のサービスに追加させていただきたいと思います。

当社は、四電エナジーサービス(株)の「電化ライフ救給隊(施工メンテナンス協力店)となりました。
登録電気工事業者登録店」「四国電力?請負計器工事認定店」、施工に関しては、「第一種電気工事士」「給水装置工事主任技術者」の責任施工。
電化住宅にするために必要な電気工事はもとより、電力申請手続きまで一貫して承っております。
お見積り・プランは無料ですので、お気軽にご相談ください。


ホームページに「オール電化設備工事」を追加しました↓
「オール電化設備工事」:(有)アベ冷熱技研

「YES! We can.」:四電エナジーサービス株式会社

2008年1月18日金曜日

愛媛のみかん「紅まどんな」

一昨日、親戚に「めずらしいみかんあげようわい」と頂いたのがコレ↓


愛媛で生まれ育った者にとって、みかんは買うもんではありません。
頂くことが多くて、いつも箱の中で何個か腐らせてしまいます。。。

しかしこの「紅まどんな」、なんとも言えない甘さ(*^_^*)
なんと言うか、みかんじゃなくゼリーみたいな感じ。
Web上には食べ方まで掲載されていますが、そこは愛媛県民!
プリプリの皮を剥いで一気にほおばります(^_^;)

ビニール袋一杯にもらって帰ったその晩、2個だけ食べて次の日仕事に行きました。

その日、楽しみに仕事から帰ってみると・・・

予測はしてましたが、、、そこまで食うか君たち?!
Blogに写真載せようと思ってたのにぃ。。。

収穫は12月だそうで、今年はもう手に入らないみたいです(-_-;)
くぅぅぅ~・・・

でも、こんなこと言っては何ですが、このみかんより甘いのを食べたことがあります。
何年か前、ハウス内を暖めるCHOFU製温風機の納品をさせていただいた時、「これ開発中なんで、まだ出回ってないんやけど。」と、少量いただいたみかん。
お客様は「失敗作」と言われていたそのみかんの甘さは、今でも忘れられません。
あれ、そろそろ出てこないかなぁ。。。(*^_^*)

2008年1月14日月曜日

天吊形パッケージエアコン洗浄

本日は、市内の某美容室に設置されている天吊形パッケージエアコンの洗浄工事にお伺いしました。


ダイキン製4馬力タイプで、98年製の天吊形です。

早速、分解していきます。
080114-2.jpg

熱交換器のみを残して、基板やファンモーターなどの電気系統や、外面カバー・ファン・ドレンパンなど、すべて取り外します。

電気系統以外は、屋外で高圧洗浄機を使って丸洗いします。
080114-3.jpg

エアコンは外面がきれいに見えても、内部は結構汚れています。
熱交換器の吸い込み側は、ホコリで目詰まりしていました。
080114-4.jpg

ドレンパンも汚れが目立ちます。
これを放って置くと、ドレン管が詰まってしまい水漏れの原因となります。
080114-5.jpg

ファンは、結構汚れる部分です。
ファンに付いたホコリは、風量を落とす原因になります。
080114-6.jpg

約4時間で、洗浄工事完了しました。
こちらの場合、ホコリが主体だったので作業的には早く終わりました。
これが食堂などの場合、油やカビがこびり付いていて、ちょっとやそっとじゃ落ちないんですよね。
早め早めの洗浄が大事です。

ところでこちらのエアコン、分解しててこんな物を発見!
080114-7.jpg

断熱材の残骸が・・・?
どうも、ネズミがいた様です。
配管が丸裸になってしまっています。
080114-8.jpg

で、配管接続部に目をやると???
オイルがにじんでいます。。。(オイルがにじんでいる場合→ガス漏れ)
発見してしまいました・・・(-_-;)

「ガス漏れ発見!」は、自分自身がやった工事で無くとも、嫌ぁ~な気分になります。
今回は、漏れ箇所をお客様に確認していただき、このエアコンを設置された業者さんに点検していただくようにお奨めいたしました。

これって、ここまで分解していなかったら発見できなかったんですよね。
空調業者は分解できるところまで分解して洗浄、プロの目で異常箇所を見つけます。
エアコンの洗浄はクリーニング業者ではなく、機器に精通した空調業者へご依頼ください<(_ _)>

分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2008年1月10日木曜日

青年部役員会

夕方から、「松山電気工事協同組合青年部1月定例役員会」に出席してきました。

青年部では、今月、来月といろんな行事が予定されています。
自分はほとんど出席できませんが、来月初めの新年会は出席します。

組合のホームページ製作が大詰めを迎えているようです。

「阿部くんには、ホームページの製作に協力してもらいたい」と言われ役員になったんですが、実際は外注に出して業者の方が製作しているので、自分の役割としては「ここをこうすれば・・・」とか、「これを公開するのはちょっと・・・」など、助言程度なのが少し残念ですが。。。

なかなか良さそうなホームページが出来つつあるので、完成の際はご紹介しますね。

2008年1月9日水曜日

分電盤取替工事

本日は、伊予市のお宅でエアコン工事と一緒に、分電盤の取替えを行いました。

既存の分電盤は埋め込みタイプで、漏電遮断器が付いていませんでした。
主幹ブレーカーもありません。


安全のため、これを漏電遮断器付きの分電盤に交換します。
080109-2.jpg

既存の分電盤を撤去したところです。

そこへ、主幹ブレーカーに漏電遮断器が付いた分電盤を設置します。
080109-3.jpg

コンパクトブレーカーと、扉付きの分電盤ですっきりキレイに、そして安全になりました。

2008年1月8日火曜日

壁内配線から出火?

NHKニュースを見ていると、黒焦げになった分電盤が。。。

先月30日に、愛知県で起こった住宅火災です。
警察と消防は分電盤周辺が激しく焼けていることから、その周辺の現場検証を行い、火事の原因を探っていたようです。

結果、分電盤の主開閉器へつながる一時側ケーブルが、分電盤裏の壁内で切れていたそうです。
警察と消防は「この住宅は30年近く前に建てられたため配線が老朽化していたり、ネズミなどの小動物にかじられたりしたことなどが考えられる」として現在も調査中とのことでした。

屋外ならともかく、壁内のケーブルが30年程度で老朽化なんて考えられませんよね。
電線の老朽化ではなく、分電盤設置時にケーブルの被服を痛めていたんじゃないでしょうか?
自分が思うには、やはりネズミですね。
分電盤の中で、ご臨終されているのを何度も見てきましたから。。。

この火災をきっかけに、また電気工事業界への風当たりが強くなるんでしょう。
もしかして、すべてのケーブル配線をPF管(自己消化性有り)に収めるなんてことになったり・・・

しかし、もし「老朽化」が本当なら大変なことになりますよね。
だって、ケーブルは壁の中。
定期的に点検なんてできませんから。
この調査結果、詳細が知りたいものです。


※地震時の電気火災防止には、「ルモマコンセント」が最適です!
→ 「ルモマコンセント」:アベ冷熱技研

2008年1月5日土曜日

無料交換キャンペーン延長!

本日、2008年の仕事初めです(^_^)v
みなさま、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

さてさて、大好評のうちに終結してしまった愛媛CATVの年末キャンペーンですが、
ナントナント!!

��************************
 レギュラー・らく録レギュラーへの無料交換期間延長~!
��************************
クリックで松下電器のHPへ

愛媛CATVで、ライトコース・エントリーコース・アナログホームターミナルをお使いの方が、「レギュラー」または「らく録レギュラー」に交換される場合の、機器交換作業費が3月末まで無料となりました。

実は、お正月休みに「らく録レギュラー」使いまくってました。


年末年始は話題の映画がたくさん放送されましたから・・・(^_^;)

その名の通り、録画が簡単です!
番組表でピピピッと録画予約。
チューナーを2つ搭載しているので、2つの番組も同時録画!
それに、なんと言ってもデジタル録画なので、録画しても画質が美しい!

一度使うと病みつきですよぉ。。。

当社は工事だけでなく、愛媛CATV契約代行認定店です。
すべての手続き・すべての工事を、ワンストップでご依頼いただけますので、お気軽にご相談ください。

2008年1月3日木曜日

東中1期生同窓会

昨日の晩は、「愛媛県松山市立東中学校1期生」の同窓会でした。

松山市立東中学校は、旧御幸中学校と旧城東中学校が合併して誕生しました。
自分が3年生の時に合併し、いきなり7クラスの大人数になったので、今では顔と名前が一致しない人はいっぱいいます。

会場は、一番町の国際ホテル。
異常な雰囲気で盛り上がり、「えぇ?あんな奴おった?」「ん?どこのクラスにおったん?」「ゴメン、顔は見たことあるんやけど名前なんやったっけ?」・・・そんな会話が飛び交っていました。
特に女性は解りません。。。変るんですよねぇ、女性は。
憶えてなかったら殴られるし。。。(^_^;)

みんな本名より、あだ名の方を憶えてるんですよね(^_^;)
「あ、そうそう、ほぉ~よほぉ~よ。○○と仲良かったんよなぁ」なんて。。。

その勢いで、二次会は友人Aの経営する「[emoji:v-109]Sports&RestaurantBar SPORT」へ。

その後も止む事無く、三次会は悪友Sの経営する「[emoji:v-109]飲茶酒家つき」へ。

��M2時過ぎまでワイワイガヤガヤやっていたので、Blogの更新が本日になりました。。。

みんないろんな道に進んでいて、いろんな業界の話が聞けました。
この歳になると重要なポストについている人が多く、辛い中にも前向きに活動しているのには、「自分ももっと頑張らんとイカンな」と尻を叩かれた気持ちでした。

また同窓会あれば行きたいな。
東中のみんな、頑張ろうなぁ~(^_^)v
みんなに負けんでぇ~!

2008年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます




旧年中はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます
本年もお引き立てのほどよろしくお願い致します
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致しております

平成20年 元旦


080101-1.jpg

初詣は、毎年のように「伊佐爾波神社」に行ってきました。
阿部家一同、全員で築山町から歩いて道後まで。
寒かったですぅ~(>_<) 身が引き締まる思いです。
石鎚山方面は、雪化粧してました。

「今年も皆が健康で幸せでありますように。。。<(_ _)>」


追記:写真右下の絵馬は、ネズミがマウスでパソコン操作して、ねずみの画像を見ているという、コテコテのネタでした。。。(^_^;)