2008年12月11日木曜日

三菱太陽光発電技術研修 3日目

『三菱太陽光発電システム据付・営業技術【総合コース】』受講の最終日です。
今日も朝一番から、夕方までみっちりと講習です(^_^;)

今日は営業中心の講習で、「MPS認証登録(販売店認定)」のみを受けられる方も一緒に受講しました。
��0年保証申請には、この「MPS認証登録」が必須となります。
��MPSとは、三菱太陽光発電販売店サポートシステムの略称です)
午前中は、その三菱電機独自のMPSシステムソフトを使っての、設置図面の作成・材料の拾い出し・見積書の作成・発電効率の提案書の作成方法を学びました。

通常、太陽光発電システムの見積りや、材料の拾い出しは、かなりの手間と時間が掛かります。
自宅に設置したときにも、悩んで悩んで拾い出ししたのを思い出します。

このMPSソフトを使用すると、屋根図面を描くだけで自動的に材料の選別を行ってくれます。
複雑な屋根形状でなければ、30分もあれば見積書まで完成してしまいます。
慣れれば便利で使いやすそうです。

お昼からは、太陽光発電の現状や他社製品との性能や強度の比較などを学びました。
この「他社比較」、ものすごく興味を持ちました。
「やっぱり三菱を選んで良かった」と思える内容です。
講師の方に「この比較資料、もらえませんか?」とお願いしましたが、「これは外部に出せれないんですよ」とお断りされてしまいました。。。
ま、当然ではありますが、でもこれ公表しないと、他社製品は安全面でどうなの?・・・という様な内容です。
ここにも、「宣伝」や「価格」で安易に選んではいけないという考え方が当てはまりました。

また、三菱電機の太陽光発電システムへの想いにも賛同しました。
そこら辺は、自分の想いと一緒にまたゆっくり書きたいと思います。

これで3日間の講習が完了しました。

受講証明書もいただき、後はバーチャル試験に合格すれば、晴れて「施工店ID番号」をいただけます。
・・・実は昨晩、アクセスしてバーチャル試験完了しました(^_^;)
もちろん「合格」です(*^^)v
��Dカードは1ヶ月後くらいに届くそうなので、またその頃報告しますね。

はぁ、講習は興味深深でしたが、長旅に疲れました。。。
明日からまた、びっちりと仕事が入っているので・・・おやすみなさいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿