2008年3月6日木曜日

CATVでインターネット

今週は、ずっと愛媛CATVの工事で一杯です。

以前からこのBlogでもお伝えしておりますが、CATVV回線はインターネットも利用できます。
ADSLなどは電話用メタルケーブルを使用しており、電力線などのノイズに弱い傾向がありますが、愛媛CATVの提供する回線は、電柱間の幹線ケーブルを「光ケーブル」とし、建物への引き込み及び宅内配線をノイズに強い「同軸シールドケーブル」を使用した、「光ハイブリッドシステム」なので、他社の光サービスに引けを取らない速度が、安価に利用できます。

こちらが、ケーブルモデムです↓

現在は、「ブロードネットマックス」製を使用しています。

裏側はこんな感じです↓

パソコンとは、LANケーブルで接続します。

ケーブルの接続口にはセキュリティパイプを装着し、お客様が触れられないようになっています。


ケーブルは、青色の同軸ケーブルを使用します。

映像用の同軸ケーブルと違って、内部シールドが2重になっていてノイズに強くなっています。
サイズは5Cでも3Cでもない、特殊なサイズ(LANのCat5eくらい)です。

当社では、できるだけ露出配線を避ける工事をしています。
電話の配管を利用したり、天井内を隠蔽配線しています。

しかし、壁内の既存配管のサイズが小さい場合や、急激な曲がりがあって配線が通らないお宅も結構ありますので、その場合はできるだけ目立たない方法で露出配線させていただきます。

屋外に付く保安器は、双方向通信可能型です。

テレビ配線とインターネット配線はこの保安器で分離され、保安器からモデムまでは専用配線となるので、いっそうノイズに強いシステムとなる訳です。

もっとも気になる速度はこのページで↓
→ 「愛媛CATVインターネットサービスの速度検証」 : アベ冷熱技研

当社では光ケーブルの宅内工事も行っていますが、メール送受信・ホームページ閲覧・比較的軽いファイルのダウンロードなどの体感スピードは、CATV回線でもまったく支障ありません。
ネットのヘビーユーザーでない方には、安価で安定した「ケーブルインターネット」がオススメです。

お申込みお問い合わせは、愛媛CATV屋内工事認定店の当社へお気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    120Mbpsのサービス、うちの地元CATVでも始まりました。
    全国的に一気に広まってきてますね。
    FTTHの予定が全くないエリアに住む者としては助かりますね。
    これならテレビの動画配信サービスも見れるようになるのかな…?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん、そちらでも120Mbps開始されましたか。
    ��ATV回線のポテンシャル的には、もう少し上げることも可能みたいなので、将来が楽しみです。
    テレビの動画配信は可能なようですが、「パソコンでテレビ」はどうしても受け入れられませんねぇ。
    考え方が古いんでしょうか。。。(^_^;)

    返信削除