2008年3月30日日曜日

伊方ビジターズハウス

息子たちが春休み中なので、お昼から「伊方ビジターズハウス」へ行ってきました。
あいにくの雨と強風、そして霧でしたが、建物内は快適でした。

伊方ビジターズハウスは、西宇和郡伊方町にある四国電力伊方原子力発電所に隣接した、原子力発電について学ぶことができる施設です。

いろいろなクイズやゲームで、エネルギーのしくみを楽しく学べます。


建物内部は、原子力発電所内部と同じ様な感じに作られていて、バーチャル体験ができます。


各部所では、スクリーンを使って原子力発電の有効性・安全性をアピールしていました。

息子に1枚撮ってもらいました。。。(^_^;)

シアターホールでは、200インチの大型スクリーンで迫力の3D立体映像を堪能しました。

この建物には展望台もあって、伊方原発が一望できるはずだったのですが、霧が濃くってぜんぜん見えなかったのが残念です。

原子力発電については、賛成・反対、いろいろな考え方があります。
でも、現時点で地球環境のことも考えながら、安定して使える発電設備は原発しかないと思いませんか?
化石エネルギー資源には限りがあります。
石油はあと40年、天然ガスはあと60年程度で無くなってしまうそうです。
「核」が危険なことは百も承知です。
かと言って100%火力発電に頼ってしまうと、中東情勢によって電気料金が左右されるだけでなく、燃焼時に排出される「CO2」が増え、地球の存続さえも危うくなってしまいます。

みんなが電気使うの止めますか?
みんな原始時代に戻れば、こんな悩み必要ないんですけどね(^_^;)

「伊方ビジターズハウス」:四国電力
佐田岬灯台観光の際に、ぜひ立ち寄ってみてください。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿