2007年10月30日火曜日

愛媛CATV協力会

お昼から「愛媛CATV協力会」に参加してきました。

��1月から、またまた新サービスが開始されるのでその説明がありました。
設置工事に携わる者として、サービス体制や使用機器が変わるのは、ハッキリ言って大変です。。。

でも世の中、「デジタル化」でどんどん変わっています。
お客様に最新のデジタル機器で、より使いやすいサービスをご提供できるよう、自分たち工事店も努力を惜しまず頑張ります(^_^)v

「トリプルサプライズキャンペーン」ただいま開催中です!
この機会に、デジタル生活はじめてみませんか?

トリプルサプライズキャンペーン

2007年10月29日月曜日

三菱電機 新商品説明会

夕方から、三菱電機の新商品説明会へ行ってきました。
太陽光発電システム・エコキュート・IHクッキングヒーターなどの、オール電化機器の新型です。

昼からのエアコン工事が、思ったより長引いて1時間ほど遅れてしまったので、太陽光発電システムのお話がほとんど聞けませんでした。。。

エコキュートと、IHクッキングヒーターはしっかりと聞いてきましたよ。

今日はあまり詳しく書きませんが、下の写真を見てください。


これは、IHクッキングヒーターに内臓されている基板です。

今までの基板は右側で、これが2個搭載されていました。
新型には、左側の基板がたったの1個・・・(・.・)
この基板のおかげで、三菱電機独自の「ワイドオーブン」が生まれた訳です。

他にも「9つの安全機能」を搭載し、安心してご使用いただける商品となっています。

やっぱり、「技術の三菱」ですね(^_^)v


三菱電機「オール電化ダブルキャンペーン」実施中です!
↓クリックで詳細がご覧いただけます。
三菱電機 オール電化ダブルキャンペーン


2007年10月28日日曜日

日曜参観日



今日は、日曜参観日でした。
小学校の授業参観に、父親として行くのは初めてでした。
運動会とは、また違った感覚ですね。

自分が小学生の頃は、参観日というと何かしら緊張していた思い出がありますが、最近の子供たちは場慣れしているみたいで、緊張のかけらも見られませんでした。。。(^_^;)

息子たちが、「はいはい!」と言って手を挙げて発表している姿を見ることができて、今日はいい一日でした(^^♪

2007年10月27日土曜日

ルモマコンセント取り付け

ちょっと時間ができたので、当社事務所へ「ルモマコンセント」を取り付けました。


ルモマコンセントは、地震の揺れを感知すると、擬似漏電を起こして分電盤の漏電遮断機を作動させ、電気を遮断します。

詳しくはコチラ↓
「ルモマコンセント」:有限会社アベ冷熱技研


まずは、取り付ける場所を選定します。
揺れを感知して作動するため、下地がしっかりしている壁か、柱の横へ取り付けます。
071027-2.jpg

今回は、分電盤の横へ取り付けることにしました。
コンセントを埋め込むため、壁を開口し、電源ケーブルとアース線を通します。

ルモマコンセント背面に、電源とアース線を接続します。
071027-3.jpg

挿入箇所が違うとうまく動作しないので、確実な工事が必要です。

プレートを取り付けて、ブレーカーを入れて電源を送ります。
071027-4.jpg

規定電圧か確認し、テストレバーで動作確認をして作業終了です。
これでいつ地震が起こっても、分電盤のところまで行ってブレーカーを遮断させる必要がなくなりました。

ついでに、「トラッキング火災防止機能」付きのコンセントも取り付けました。
071027-5.jpg

ホコリや水分などが溜まって、コンセントプラグの発熱が起こった時に電気を遮断し、火災を防ぎます。

「トラッキング」は、ブレーカーが落ちません!
冷蔵庫やテレビの様な、挿しっぱなしのコンセントプラグには絶対オススメです。
商品選定及び工事のご相談は、「(株)ルモマ中予地区特約施工店」であり、「防災士」が在籍する当社へご相談ください。

2007年10月24日水曜日

オール電化キャンペーン実施中!

三菱電機「オール電化ダブルキャンペーン」実施中です!
三菱電機 オール電化ダブルキャンペーン

ついでに、四国電力「電化住宅キャンペーン」実施中!
四国電力 電化住宅キャンペーン

エコキュート設置には、補助金まででます!
平成19年度 エコキュート導入補助金制度

今、オール電化にしなくて、いつするんですか?

当社では、お客様が購入された大切な機器を、長期間安心してご使用いただけるよう、「オール電化機器8年パーフェクト保証」をオススメしております。
↓クリックで詳細がご覧いただけます。
オール電化機器8年パーフェクト保証


ぜひこの時期に、「オール電化」をご検討ください!
お見積りは、お気軽に(^_^)v

2007年10月21日日曜日

またまたアース工事不良

まぁ~た出てきました!「アース棒モドキ」・・・↓


アース棒の代わり?に、フレアナットにアース線を巻きつけてあります(-_-;)

本日、室外機の移動にお伺いしたお宅で、室外機の移動中に顔を出しました。
これって「手抜き工事」を通り越して、「詐欺行為」ですよね。
通常は土の中にあって、お客様の目に触れることは無いんですから。

通常のアース棒は↓
071021-2.jpg

以前にもこのBlogに掲載しましたが、これで2回目です。

はっきり言います!
「電気工事士」の資格保持者に、アース工事は基本の基本です。
大手家電店下請けの、無資格業者の情報は各方面から耳に入っています。
今回もお客様から、その家電店の名前をお聞きしました。

3回目は、許しませんよぉ~(~_~;)

2007年10月15日月曜日

下伊台でボイラー取替え

本日は、ボイラーの取替工事です。

当社がオススメするのは、長府製作所製ボイラーです。


耐久性・メンテナンス製ともに優れており、安心・安全な機器です。

今まで使用されていたボイラーです。
071015-2.jpg

不完全燃焼が続いていた上、年代物のため今回取替えとなりました。

新しく設置したボイラーは、外装がオールステンレス製で長持ちします。
071015-3.jpg

既存の配管は、給湯側も給水側もステンレス管を使用していたので、大幅な配管変更もなく、比較的短時間で取替えが完了しました。

ボイラー取替えと共に、オイルタンクも老朽化していたため交換します。
071015-4.jpg

かなりサビが出ていました。

新しいオイルタンクも、オールステンレス製。
071015-5.jpg

信頼の置ける良い機器を、少しでも長くご使用いただけるよう、外装はステンレス製をオススメいたします。

ボイラーも、昔に比べてコンパクトな製品が多くなり、今回の取替えでもお客様に大変喜んでいただきました。

今週から気温が下がり始めました。
冬場はボイラーの故障が多くなります。
当社では、他社さんが設置されたボイラーでも、「石油機器技術管理士」が修理・点検をお受けいたしております。

お気軽にご相談ください。

2007年10月12日金曜日

電気工事業全国大会2日目

第24回電気工事業全国大会2日目です。

朝9時から「情報通信の活用についての実務研修」が行われました。
電気工事業界では、「iNIP(情報ネットワーク施工プロフェッショナル)」の資格習得に力を入れています。

研修終了後、先日のテーブルディスカッションのまとめとして、意見発表会が行われました。


今回の全国大会へは、北は北海道、南は沖縄まで、全国の電気工事業の方たちが参加されました。
先日出席した青年部の人数、ナント816名だそうです(◎o◎)!
どうりで、ものすごい人の数でした。

昼からは親組合による本大会でしたが、そちらには出席せず観光に出かけてきました。

まずは神戸から一路、大阪の「海遊館」へ行ってきました。
071012-2.jpg

ジンベエザメが、11,000tの貯水容量を誇る展示水槽を泳ぐ様は圧巻です。

「大阪ドーム」にも寄ってみました。
071012-3.jpg

普段の日なので人影もまばらで、ほとんどのショップが閉まっている上、球場内はまったく見ることができませんでした。。。

最後はやっぱり「通天閣」?
071012-4.jpg

地上高103m。91m部分の展望台から見る風景は絶景です。

有名な「ビリケン」さんは、この展望台にいます。
071012-5.jpg

今回初めて参加させていただいた全国大会。
とても勉強になりましたし、いろいろな方との交流もでき、また良い気分転換にもなりました。

来年からは各地の持ち回りが廃止され、毎年東京都で行われるようになるそうです。
青年部意見交換会も無くなるようなお話でした。

「東京かぁ~。。。」・・・今年が最初で最後の参加になりそうです(-_-;)

2007年10月11日木曜日

電気工事業全国大会1日目

今、神戸のホテルで更新しています。
今日、明日の2日間、「第24回電気工事業全国大会」が、ここ神戸ポートピアホテルにて開催されています。
071011-1.jpg

松山から、瀬戸大橋を渡ってバスで約4時間半。。。

初日の今日は、「復興神戸から発信!電気工事業界の未来を語ろう!」と題して、青年部意見交換会が行われました。
松山からは15名が参加し、Aテーマ「安心して暮らせる環境づくり、安全に暮らせる環境づくり」、Bテーマ「社会ニーズに対応。進化する電気工事業」として、テーブルディスカッションを行いました。

みなさん事業内容は違えども、安全・安心に対する想い、お客様に対する思いやりなど、熱く語っておられる方々ばかりで、大変勉強になりました。
071011-2.jpg

夕方からは懇親会が行われ、テーブルディスカッションでは深く話せなかった事も、ほろ酔い加減でお話ができました。

その後も、四国のメンバーだけで神戸の街へ繰り出し、和気藹々とやってきました(^_^;)
明日も、朝早くから実務研修の後、本日行った意見交換会の発表会があります。
それはまた明日。。。更新できるかな???

2007年10月10日水曜日

オール電化セミナーに参加

お昼から、四国電力(株)営業開発部住宅電化グループ主催「成功者のノウハウを”直接”聞けるセミナー」に参加してきました。


 第一部 基調講演-「オール電化で商売繁盛!!」
  SPC経営コンサルティング 代表 荒木 誠 氏

 第二部 公開ディスカッション-「電化でつかんだ成功の秘訣」
  (株)マルワ電化 代表取締役 西本 眞敏 氏


お二人のオール電化に対する想いは「熱い」です。
このBlogでは、書きたくありませんね(^_^;)
今日参加したみなさんも、同じ考えだと思います。
自分はまだまだ甘い。。。
勉強になりました<(_ _)>

071010-2.gif

IHクッキングヒーター・エコキュートは、四国電力(株)請負計器工事認定の当社へご相談ください。


明日から2日間、神戸に行ってきます(^_^)v
第24回電気工事業全国大会(青年部意見交換会)へ。。。
また報告しますね。

2007年10月7日日曜日

松山秋祭り

本日は「松山秋祭り」最終日。
基本的に、祭り大好き人間です(^_^)v
毎年、道後・伊佐爾波神社八町八体の壮大な鉢合わせを見に行くのですが、今年は何か気分が乗らずどこにも行きませんでした。

この前の木曜日に、事務所のある築山町の子供神輿に、飾り付けのお手伝いに行ってました。


小学生の頃は祭りが大好きで、1日中神輿を担いでました。
築山町から大街道~銀天街へのパレードが、辛かったけど楽しかったのを憶えています。
この神輿はその頃担いでいた神輿なんですが、すごく小さく見えました。

神輿の飾り付けをしながら役員さんたちとお話をしていると、最近の築山町は、当時に比べて子供が少なく、女の子ばかりで神輿も担ぐのではなく、台車に乗せて運行しているそうです。
松山市も、ドーナツ化現象の様になっているんでしょうねぇ。。。

自宅は松山市郊外なのですが、その現象が進んでいるのか、ものすごい数の子供たちが祭りに参加しています。

「も~て~こぉ~い」の掛け声で、子供たちが家々を巡回し、お礼の「お菓子」をふんだくって???行きます(^_^;)
子供の数が多いので、お菓子を出す方も大きな箱単位で、どぉ~んと出します。
071007-2.jpg

うちの息子たちも、一晩で大きなゴミ袋い~っ杯に、お菓子をもらってきました。
当分、おやつには困らないですね。。。

2007年10月1日月曜日

改正フロン回収・破壊法

��0月1日付けで、業務用冷凍空調機器に関する「フロン回収・破壊法」が改正されました。
071001.gif

今回の主な改正内容は下記の通りです。

  1.リサイクル時のフロン回収(回収が必要な場合の拡大)
  2.特定解体工事元請業者の確認及び説明
  3.行程管理制度の導入
  4.整備時におけるフロン類の回収
  5.行政による関係者への指導等
  6.特定製品の種類「50kg区分」の改正

ラジオ等の宣伝でも流れていますが、この改正により「行程管理票」が導入され、「フロン類回収業者の責任」だけでなく、「機器の使用者・所有者の責任」「元請け業者(建設業者・建物解体時の工事業者)の責任」が明確化されました。
071001-2.gif

当社の様に、以前から「フロン類回収業者」として登録・報告を行ってきた業者にとっては、書類が変わる程度(細かくは整備時回収の追加や50kg区分の改正等もありますが)ですが、今まで現場任せだった、建物解体時に設置されている冷凍空調機器のフロン回収について、行程管理票作成の徹底により、行政が介入できる仕組みが出来上がった事は非常に喜ばしいことだと思います。

いろんな業者さんの悪い噂は各方面から耳に入っていましたが、これで減っていくハズです。
みだりに特定製品から大気中にフロンガスを放出すると、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金を科せられます(第六章 罰則 第五十五条)」・・・心しておきましょう。

当社は各種認定で環境にやさしく、お客様に安心してご依頼いただける体制を整えております。

  第一種フロン類回収業者登録 No.1-0014(愛媛県)
  冷媒回収事業所認定 No.380009(冷媒回収推進・技術センター)
  冷凍空調施設工事事業所認定 No.37-A-21(高圧ガス保安協会)
  高圧ガス販売事業届出 No.高(一)D139(愛媛県)

[emoji:v-109]「フロン類回収業者等リスト」:愛媛県
[emoji:v-109]「フロン回収・破壊法が改正されました!」:環境省
[emoji:v-109]フロン回収推進産業協議会
[emoji:v-109]冷媒回収推進・技術センターRRC