2007年12月25日火曜日

メーカーサービスに頭にきました

今週いっぱい、いや今年いっぱいは、CATVの工事で予定は埋まってしまいました。
ホント、毎年年末はCATVの工事やってますねぇ。。。
お得なキャンペーンの受付も、年末までですよ!
ぜひ、ご相談ください<(_ _)>

今日は、お昼からの工事が早めに終わったので、溜まっている仕事を済ましてしまおうと思っていたら電話が。。。

今年、当社が取り付けしたエアコンが効かないので、お客様がメーカーに修理依頼されたところ、やって来たサービスマン曰く「ガスが無いようなので、取り付けされた業者さんに言われる方がいいですね」と言って帰ってしまったそうです。

もちろん、即、フロンガス充填用の道具をそろえてお伺いしました。

ガス圧を計るため、ゲージをセットすると・・・ん?
(ここで使用されているフロンガスは、R410Aです)


あるじゃないか???

同業者さんの中で、写真のゲージ圧を見て「R410Aにしては、ガス圧が少し低くないか?」と思われる方がいらっしゃると思います。
そこのところは後で説明しますね。

フロンガスは、実際に機器を運転してみないと、機器内部の正確な残留ガス量は解らないため、スイッチを入れてみました。

・・・・・・・・??????

室外機がまったく動きません(*_*;)
室内機にはエラーを示す点滅表示???

おいおい、基板の不良じゃないのか?
でもおかしいなぁ、メーカーのサービスマンは、どうやってガスが少ないと判断したんやろう???

ええぃ!バラしてしまえぇ!!
071225-2.jpg

室外機を分解して、基板を目視点検!

・・・やっぱり。。。(-_-;)
071225-3.jpg

室外機基板のヒューズが切れています。
早速、お客様に状況をご説明し、メーカー担当者へ電話していただきました。

自分 「ガスが無いとのことですが、どのように判断されたのですか?」

メーカー 「ゲージを当てた時点で、1.0Mpaしかなかったためです。」

自分 「たしかに僕のゲージでも1Mpaそこそこですが、今日は外気温も低いですからね。ところで、運転はされたんですか?運転しないと正式な残量は解りませんよねぇ。」

メーカー 「いや、今日は他の現場で修理を行ったときに、1.3Mpa以上ありましたから、1.0Mpaは低いと判断して、運転はしていませんでした。」

自分 「そしたら、室外機基板のヒューズが切れてるかどうかなんて、確認してないんですね?」

メーカー 「え?ヒューズですか?切れてるんですか?」

自分 「切れてますよ!エラーが出てますよ!」

・・・・・・・・・(-_-;)

自分 「ガスが無いならうちが責任取ります。でも、とりあえずこの機械、保証期間中なんですから動くようにしてもらえませんか?動かないと、ガスが規定量残っているかどうかの判断なんかできませんから。」

どう思います?
メーカーのサービスマンですよ。
自分よりたくさんの故障機器を見てきているハズの人ですよ。
お世話になっているメーカーなので社名は伏せますが、室外機の写真見れば「あっ、うちのだ」って解りますよね。

おかげで、移動時間と作業時間で2時間パァ~になりました。


そうそう、ガス圧と温度について少し。

容器及び機器に充填されているガスは、その周辺温度によってガスの圧力が変わります。
その圧力特性は、各ガスの飽和曲線図を見れば一目瞭然ですが、ゲージの目盛りにもガス圧と温度の表示は出ています。
071225-4.jpg

作業時の外気温は11.4度。ガス圧は1.05Mpaでした。
071225-5.jpg

この表を見ても理解できるとおり、まったく運転できない機器の内部に眠っているフロンガスは、外気と同じ温度になるため1.05Mpaでも、何ら問題ない訳です。

でもやっぱり、実際の残量は運転してみないと解らない訳ではありますが。。。
もちろん、ガス漏れしてれば当社が責任取らせていただきます<(_ _)>

5 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:v-205]頑張れアベベ!メーカーとか何であれ担当者で決まるよね。
    来年2日同窓会であいましょ!CATVこのまえ録画できるチューナーに変えてもらったよ。アベベが取り付けに来てくれたら・・・といってもアベベはインタネットの方だね。ではではー!

    返信削除
  2. がるちゃん2008年6月8日 10:37

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    》ゲージを当てた時点で、1.0Mpaしかなかったためです
    》たしかに僕のゲージでも1Mpaそこそこですが、今日は外気温も
    》他の現場で修理を行ったときに、1.3Mpa以上ありましたから、
    》1.0Mpaは低いと判断して、運転はしていませんでした。
    上の引用ではエアコンのガス圧は運転せずとも(目安としても)判断できるような会話ですが、果たしてそんなことは可能なんでしょうか?、ご教示くださいm(__)m

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    がるちゃんさん、コメントありがとうございます。
    まずガス圧の判断ですが、通常、正確な残量は機器を運転しないと判りませんよね。
    この会話は、メーカーサービスマンが外気温とガス圧を照合せず、安易に「ガスが無い」と判断したところに問題がありました。
    フロンガスは、そのガス温度が外気温度と同じ状態であれば、飽和曲線図や写真の様な表を使って、ガスの圧力を判断することができます。
    こちらのお宅の場合、基板のヒューズ切れで、永くコンプレッサーが動いていない状態でしたから、内部に寝込んでいるフロンガスは外気温度と同じ温度になっていると判断しました。
    「1.3Mpa以下なのでガスが無い」という安易な判断はこの場合に適合しませんから、この様な会話となっています。
    これはあくまで、ガス温度が外気温度と同じ場合でガスの圧力を判断する場合だけで、正確な残量の判断は機器の運転しかありませんが。。。
    こんなお答えでよろしいでしょうか。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも参考にさせていただいております。質問なのですが、温度とガスが比例して運転していない状態では同じになり、運転時(一番温度を下げた状態)ではR410Aの場合ガス圧はいくつが目安なのでしょうか?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ponhidejpさん、コメントありがとうございます。
    R410Aの適正な冷房運転時のガス圧についてですが、ゲージ圧で0.60MPa~0.98MPaの範囲内が目安でしょう。
    室内温度や外気温にも左右されますが、15分程度冷房運転してこの値が出ていれば適正と判断します。
    ��実際には熱交換器の汚れなどでも影響します。)
    ガス漏れを起こしている場合は、できれば残ガスはすべて回収して、漏れ箇所を改修後、規定量充填することをお奨めします。
    ガス圧は問題なくても、組成が変わっている場合があるためです。
    ダイキンに知り合いはいらっしゃいませんか?
    ダイキンのパッケージエアコン用サービスマニュアルは、とても参考になりますよ。

    返信削除