2007年12月1日土曜日

冷凍空調工事保安管理者講習

昨日は「大阪」にいました。
高圧ガス保安協会が認定する、「冷凍空調施設工事事業所認定制度」のための、「冷凍空調工事保安管理者講習」を受講するために。


会場は大阪府商工会館。

木曜日の晩11時に高速夜行バスに乗って、翌日金曜日の朝6時に大阪梅田着。
朝9時から6時間の講習を受け、夕方6時梅田発の高速バスでその日の晩11時に松山に帰ってくると言う、ハードスケジュールをこなしてきました。
かなぁ~り、しんどいです・・・(-_-)

「冷凍空調工事保安管理者」とは何ぞや?と言われる方へ↓
→ 高圧ガス保安協会:冷凍空調施設工事事業所の認定の取得

当社は、以前から「冷凍空調施設工事事業所(A認定)」です。
社長が「冷凍空調工事保安管理者」なのですが、自分も管理者になるべく、思い切って受講に出かけた次第です。

講師は、松尾技研の松尾志郎氏。
永年、この業界で活躍されていた方らしく、いろいろな事故・失敗談などを交えながら講義いただきました。

そうそう、こんなものも見せていただきました↓
071201-2.jpg

「→ 蛍石」です。
フロンガスは、この蛍石から生まれるんです。
ガスの原料が石だなんて、面白いですよねぇ。

この講習は、技術士(冷凍系)・冷凍機械責任者・冷凍空調技士・冷凍空気調和機器施工技能士のいずれかを取得していれば受講できます。
興味のある業者さんは、受講されてみてはいかがでしょう。


バスの待ち時間に、大阪駅周辺を散策してきました。
微妙な時間帯に撮影したのであまりいい写真はありませんが、「Picasaウェブアルバム」に置いてありますので興味のある方はどうぞ。

↓写真をクリックしてください↓
ウェブアルバムへ
↑「空中庭園展望台」からの景色↑

・・・歩きすぎて、筋肉痛です。。。(-_-;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    阿部さんはじめまして。
    当方、香川県で低温機器のサービス、施工の会社に勤めている、阿部さんとほとんど同世代の者です。
    いや~~なつかしですな。僕も大阪に講習を受けた時に、フロンの原石とやらを見せていただきました。そのときは、フロンの原石の感動より、睡魔に襲われて、夢心地のなかでみたような記憶があります。
    私事ですが昨年1級技能士の試験に合格しましたので、BからA資格の変更のためまた受講したいと思います。今度受講するときも、フロンの原石がみられるのでしょうか?
    話は変わりますが、松山のほうは景気のほうはどうでしょうか?
    当方、香川県西部地方はあまり景気がよくありません。特に当方の勤めている
    会社は、低温機器専門ですのでなかなか苦労しています。
    でも、同じ同世代で阿部さんのようにがんばっつている人もいるのだと思いがんばりたいと思います。
    それでは、おたがいにがんばりましょう。    

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こにけんさん、はじめまして。
    同じ技能士さんからのコメントは、とてもうれしいです。
    「蛍石」は、同じ講師の方だったら見せてもらえると思いますよ。
    ��認定昇格、頑張ってください(眠気と戦って・・・)
    景気の方ですが、香川の方が良さそうに思えるんですが違うのでしょうか?
    明らかに箱物物件は減っているようです。
    まあ、暇なら暇でやること一杯あるんですけど。。。(^_^;)
    厳しい時期ですが、お互い技能士の誇りを持って前進していきましょう(^_^)/

    返信削除