2007年8月10日金曜日

ホームセンターで配線器具の接続方法?

ちょっと前に、ホームセンターで見かけた展示ボードです。
070810.jpg

通り過ぎそうになったんですが、、、
ナント!配線器具の接続方法を、実物を使って展示してあります('_')

誰に対してこれを展示しているんでしょう?
電気工事士の資格を持っている方は、当然知っている作業なので必要ないですよねぇ。

展示ボードの下部にも「電気設備の工事(スイッチ・コンセントの取り替え、設備等)は、電気工事法により、電気工事士の資格が必要です。」と、赤字で書いてあります。

これ見れば一般のお客様でも、「ほぅ、これやったら自分でできるわい」と思いますよね。
で、「感電死」したら誰が責任取ってくれるんでしょう?

【電気工事士の資格が必要な工事】でGoogle検索したら、こんなのが出てきました↓

「衆議院会議録情報 第166回国会 環境委員会 第5号」

前半の方で自民党の議員さんが、「エアコン工事の配線工事なんかは自分でもできるから、規制緩和したらどう?」みたいな発言をされています。
「電気工事士の資格は難しいから、一種・二種だけでなく、三種を作るとか、、、」という話まで飛び出しています。

建築偽装問題をはじめ、原子力発電所の安全性などの議論が進んでいる中、これ以上、施工業者のレベルを落としてどうする?
エアコン工事には、環境問題の観点からしても、フロンガスに関する資格を必須にすべきなのに。。。

こんな議員さんたちに任せて置いて、日本は大丈夫なんだろうか。。。(-_-;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    ちょくちょく寄らせて頂いてました。
    国会での討論、本当に日本は大丈夫なんでしょうか?
    その実体は国民(うちのお客様)にもだんだんと反映しつつあります。
    現に電工2種持ってるからエアコンつけたんだけど
    ガス入れてもらえますかの声が多すぎ・・・です。
    本当にフロン系の資格必須にしていただきたいところですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハギヤさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    「エアコン工事に資格」、絶対必要ですよね。
    フロンガスが漏れると、電気が漏電するより恐ろしいことになることを、どれだけの方たちが理解しているんでしょう。
    じわじわと迫り来る地球温暖化。
    取り返しの付かないことにならないようにしてもらいたいものです。

    返信削除