2007年8月8日水曜日

はじめてのPLC

夕方、お客様宅へパソコンの設定(愛媛CATV・らくらくパック)に行ってきました。
最初に言っておきますが、当社はパソコンの設定のみは行っていません。

先日、愛媛CATVが提供する「イーネット」の工事にお伺いしたのですが、新築住宅でパソコンの部屋とモデムが置ける部屋が離れていたため、LANケーブルが引けず、無線LANの購入をお薦めしていたんです。

で、その商品を購入したとのご連絡をいただいたのでお伺い。
「お店の人にこれ薦められたけん買うてきた」と、見せていただいたモノはナント。。。

PLC」じゃないですかっ!
070808-1.jpg

「使ったことないし、コンセント回路からノイズ拾うって雑誌に書いてあったし。。。」
と、ブツブツ言いながら、説明書通りに接続・・・

あら?接続なんて無茶苦茶かんたん???

「こんなんで速度出るんかなぁ?」と、速度測定すると・・・
070808-2.jpg

うおっ!9.777Mbps?
ほぼ、10Mbps出てるじゃないですか!
(こちらのお宅は10Mサービスの契約です)

ん~、侮れない「PLC」。
LAN配線の仕事が無くなっちゃうじゃないですかぁ~(ToT)

「PLCアダプター」Panasonic
「電力線搬送通信(PLC)」ウィキペディア

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: c7533cc45b42defea770cd418b7b9621
    PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。 皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。実際に使用したり人に勧める前に是非読んでみてください。
    http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
    http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200706180001/
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm
    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かけいさん、コメントありがとうございます。
    たくさんリンク貼っていただきましたが、Blogの内容を読んでいただいたら解ると思います。
    自分自身「PLC」を実際に触ったのは今回が初めてですし、別にオススメしている訳でもありません。
    ��LCの問題点については、雑誌やネットで知っています。
    今回のお客様も、購入前に「無線LAN」にするか、「PLC」にするかご相談いただきましたが、「PLC」の問題点はご説明した上で「無線LAN」をオススメしました。
    しかし、当社が製品を販売しているわけでもなく、お客様が自己責任で購入されるものまでは、どうしようもできない事とご理解ください。
    貼っていただいたリンクは、このBlogに訪れていただいたお客様の、良い判断材料となると思います。
    ありがとうございます<(_ _)>

    返信削除