2007年6月11日月曜日

エアコン洗浄大人気!

エアコン取外完全分解洗浄が大人気です。
ほとんど毎日の様に、分解しては洗浄しています。
おかげで手が荒れ模様。。。(^_^;)

先週行った洗浄分で、ちょっとヒドイものをご紹介します。

こちらは風量が少なくて、エアコンの効きが悪くなっていたものです。


ファンにホコリがびっしり!
これでは、いくら強風にしても風はでてきませんね。
070611-2.jpg

洗浄後は風量も回復し、快適になりました。

臭いの原因であるカビ。
冷房運転でエアコン内部が冷えた状態で、急に運転停止すると内部が結露します。
そこへホコリが付着してカビが繁殖します。
これは熱交換器。
070611-3.jpg

熱交換器にはホコリが付着しやすく、詰まってしまうと能力も激減してしまいます。
070611-4.jpg

熱交換器がキレイになると、風の通りが良くなり、省エネ運転にもなります。

コチラは、結露水の受け皿であるドレンパン。
熱交換器で結露した水は、ここを通って室外へ排水されます。
070611-5.jpg

冷房運転時期は常に水が流れていますが、きちんと勾配がとれていないと、ドレンパンに水が溜まり、ヘドロ状となってドレンパイプを詰まらせてしまいます。
070611-6.jpg

この部分は、完全に分解しないと洗えない機種が多いので、取り付けた状態での洗浄はできないと言っていいでしょう。

大手清掃会社さんや大手家電店さんが行うエアコンクリーニングは、取付けたままの状態で洗います。
この場合、熱交換器を洗浄した洗浄水は、ドレンパンを通って室外へ排出されます。
しかし、これがドレンパイプを詰まらせ、水漏れを起こす原因になります。

当社のエアコン分解洗浄は、大手さんに比べると金額的に高いです。
でも、2時間そこそこの作業でクリーニングして帰る業者さんと、2日以上手間ひま掛けて丸洗いするのと比較して、どうでしょうか。
ぜったい当社のやり方の方が、確実で安いですよね。

とは言っても、今はいっぱいいっぱいで、どんどん受注できる状態ではないんですが。。。
今日現在、すべての工事は1週間待ちです。すみません<(_ _)>

分解洗浄の動画が見れます↓
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 35f258b98e7719c79bdd09d291c66001
    壁掛けだと養生するのを考えると外しちゃって洗浄した方が手っ取り早いですよね。
    こっちも冷房の使い始めで洗浄やら修理やらで段々忙しくなってきました。
    お互い体調を崩さないよう頑張りましょう。[絵文字:v-91]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よっちさん、コメントありがとうございます<(_ _)>
    ホントこの仕事って、「季節労働者」ですよねぇ。。。
    ��月に入ったら、分解洗浄はお断りしようと思ってます。
    暑い時期にエアコン外すのは、お客様にお気の毒ですから。
    取付工事で手一杯になりますしねぇ。
    本気で、「もう一人」考えようかなぁ。。。なんて。

    返信削除