2007年4月26日木曜日

松山市震度3

今日AM9時03分頃、地震がありました。
震源地は愛媛県東予地区で、松山市は震度3だったそうです。

平成19年04月26日09時10分 気象庁地震火山部発表↓
http://www.jma.go.jp/jp/quake/26091000391.html

みなさんはこの時、何をされていましたか?
自分は出かける準備で、事務所内をバタバタしていました。

突然の地震。
ガタガタ揺れてる間、呆然と立ちすくんでいました。。。(-_-;)
「防災士」失格ですね。

みなさん、地震が起きたら何をすべきか知っていますよね。

・まず、身の安全の確保。
・ガスの元栓を止める。
・電気のブレーカーを切る。

これ以上にやるべき事もありますが、いざその時・・・そんな余裕はありますか?
人間、パニックになると、頭の中は真っ白になります。

「防災士」の講習時に、「地震災害で一番おそろしいのは、火災」だと教えられました。

1995年1月17日午前5時46分、明石海峡付近を震源として発生した「兵庫県南部地震(通称:阪神・淡路大震災)」は、近年まれに見る大都市複合災害となりました。
都市部を焼き尽くす火事の光景は、今でも目に焼きついています。
この時、559名の方が建物から脱出できず、火災により亡くなられました。

その火災の原因の約60%は、「皆が安全と思っていた電気」でした。

この様な悲劇を繰り返さないために、電気工事に携わる者として、また防災士としてできることは何か。

ちょっと今、いろいろ考えています。
今後30年以内に起こる「南海地震」。
松山市内で、地震による電気火災を起こさないために。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぐなぐナット動きましたね。
    庭で花を植えていたのです。
    たしか、芸よ地震のときは、、、、
    みかん山で遊んでいました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちちわさん、芸予地震のときは車運転していて、車が壊れたのかと思いました。

    返信削除