2007年4月19日木曜日

合間を見て、ピカラ(光ケーブルを利用したインターネットサービス)の宅内工事を行っています。

ピカラは、四国電力系のSTNetと愛媛CATVが共同で事業展開をしています。
光ケーブルと言えば、大御所「NTT」が思い浮かびますが、ピカラは四国電力が電力柱に引いた専用の光ケーブルを使用します。
システムも独自なものなので、NTTより安く、高速で快適なインターネット利用が可能です。

故に、工事管理も厳しいところもありますが。。。

本日も1件、開通してきました。
屋外のキャビネット内部です。


内部に巻かれている黄色と青色の髪の毛のようなものが、外装を剥ぎ取った光ケーブルです。
この黄色や青色の保護膜を剥ぐと、透明なグラスファイバーが出てきます。
ホントにガラスなので、すぐポッキリ逝ってしまうし、間違って目に入ると失明してしまうので慎重に扱わないといけません。

屋外キャビネット内部での接続は、メカニカルスプライスで行います。

宅内では、S-ONU(モデムの様な物)へ接続するため、光ケーブルの先端へFAST-SCコネクタを取り付けます。
070419-2.jpg

ここで、かならずレベル(光の強さ)を測ります。
レベルが規定値以内でないと、通信の確立ができません。

最後は、持参したノートパソコンで速度測定を行い、お客様センターへ開通の連絡をして工事完了です。
070419-3.jpg


こんな感じで表示されます↓
070419-4.gif

貧弱なノートパソコンでこれだけ出るので、高性能のパソコンならもっとスピードが出るハズです。

ピカラの工事を行うたび思うことがあります。
「自宅もピカラにしたい!(>_<)!」

そう、自宅はエリア外なんです。。。
あぁ~、ピカラにしたい~~~

CATV設備工事(ピカラ光ネット・光電話):アベ冷熱技研

2 件のコメント:

  1. じんのかずひこ2007年4月21日 21:28

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エリアってせまいんですか?
    当然松前町は・・・・・
    入ってないだろうなあ。
    NTTの光はなんか評判悪いからあまり興味なし。
    電力さんの光は知りませんでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    神野さん、ピカラのエリアは現在拡大中です。
    いつどこに広がるかは、業者にもぜんぜん教えてくれません。
    今度、愛媛CATVが開局する北条地区は、ピカラも同時にエリア拡大するそうです。
    うちも、神野さんちも、当分先になりそうです。。。(^_^.)

    返信削除