2007年2月21日水曜日

ボイラー取替工事

本日は、ボイラーの取替工事を行いました。

実は2日前から故障で停まっていて、当社に修理依頼するつもりだったそうですが、ここ最近朝一番に現場へ行って、夜遅く帰る日がつづいていたので、他社に修理見積もりをしてもらったら、「部品交換するより買った方が安い」と言われたそうで、「新品買うなら阿部さんとこで」とご依頼いただきました<(_ _)>

撤去品は、某社の直圧式ボイラーです。
8年で寿命を迎えました。。。


恐ろしいことに、ボイラーのすぐ横に灯油タンクが座っています。
普通の業者さんなら、こんな危険なことしませんよね。

今回設置したのは、長府製作所製給湯専用水道直圧式ボイラーです。
070221-3.jpg

ボディはステンレス仕上げで、いつまでも綺麗です。
灯油タンクはまだ使えるので、ボイラーから離して設置しました。
070221-2.jpg


リモコンはこちら。
070221-4.jpg


本当はですね。
こちらのお宅、現在リフォーム中で、「IHクッキングヒーターとエコキュートも将来使ってみたいねぇ」と昨年末にご相談いただいていたんです。。。
「リフォームにお金がたくさん掛かったので、2~3年先には・・・」なんてお話していたのに。。。(-_-;)

ん~、タイミング悪し。。。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    隣家も巨大なボイラーの真横に、巨大なタンクが
    置いてアリます。
    きにして見てると、結構タンクが隣接していますね。
    めちゃめちゃ怖いです。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちちわさん、ボイラーと灯油タンクの間に有効な防火壁が無い場合は、2m以上離さないといけないことになっています。
    ボイラーがパンクすることは、めったにありませんが、やっぱり最悪の場合を想定して設置しなければいけませんよね。

    返信削除