2006年10月28日土曜日

青年部家族親睦会

今日は、「松山電気工事協同組合青年部」の家族親睦会に参加してきました。

場所は、久万高原町の「ふるさと旅行村」。


最初に「りんご園」で、りんご食い放題!
子供たちは大喜びで、形や色など気にせずどんどんもいできます。。。
しかし、りんごって、そんなに食べれませんよねぇ。
その場で食べれない分は、別料金でお持ち帰りです。

お昼は、場所を変えてバーベキューです。
061028-2.jpg

これが、ものすごいボリュームで、お皿に盛られた肉や野菜は半分以上残ってしまいました。。。
残った分で、今晩お泊り組さんたちが宴会するそうです。

今回、「お泊り」はご遠慮させていただきましたが、こういう美味しい企画はどんどん参加させていただきますね。

ここ「ふるさと旅行村」は、この地区の古民家やキャンプ施設、釣り堀、天体観測館などがあります。
061028-3.jpg

藁葺き屋根の古民家は、重要文化財にもなっていて一見の価値ありですよ。

久万高原ふるさと旅行村

2006年10月26日木曜日

携帯番号ポータビリティ

試験終わってからやろうと思っていたことがたくさん有りすぎて、ゆっくりBlog書いている時間もありません。。。

ところで「携帯番号ポータビリティ」、かなり話題になってますね。
あの人が黙っている訳が無いと思っていましたが、やってくれましたね。

「予想外割」・・・通話料0円!

ニュースを見ていて「やっぱりこのおっさんアホや!」と叫んでしまいました。

ADSLでの「失敗」は、身に沁みていないのか?
YahooBBの価格破壊は一見「成功のよう」に見えますが、ホントに成功だと思いますか?

価格破壊は「サービスの低下」「通信の信頼性の低下」を招き、「ADSLは安かろう悪かろう」というレッテルを貼ってしまいました。
今のYahooBBを見てください。
「光サービス」に力を入れています。
ADSLの技術は捨てられた存在になってしまいました。

安易に価格を下げると、その技術開発が資金不足などで減速してしまいます。
企業にとっては、お金にならないので魅力が無くなる訳です。

ここ最近のIP電話障害にもそれが言えると思います。
余剰資金があれば最先端の技術開発がどんどんできるし、サーバー容量を増やせば、通信障害などという情け無い事態は起こらないはずです。

自分は、ずっとドコモ使ってます。
他社に変える気はまったくありません。
それは何故か?

仕事柄、携帯電話各社の中継基地局の空調工事もやらせていただきました。
この基地局の規模・内部の設備を見ただけで、ドコモの信頼性がダントツだと判ります。

例えば、同じメーカー・同じ品番のプラズマテレビやDVDレコーダーを買うなら、価格は安い方がいいに決まってます。
でも、中身が違うプラズマテレビを安く買って、満足できます?
それと同じです。

別にドコモの宣伝してる訳じゃありません。
自分の業界にも当てはまることなんですよね。

同じ技術力・同じ部材・同じ工事方法なら、安い方がいいに決まっています。
でも、実際は違いますよね。
安い工事」を経験された方なら、理解していただけるハズです。


あ~ぁ、携帯電話技術も「安かろう悪かろう」になってしまうんでしょうか。。。

2006年10月22日日曜日

広島原爆ドーム・平和記念資料館

広島へ1人で行ってきました。


遊びじゃありません。
国家試験を受験に。。。

合格したら報告しますね(多分無理ですが・・・)

で、気晴らしに「原爆ドーム」を見学してきました。
061022-2.jpg

連休でもないのに、観光客がたくさん。

じいちゃん、ばあちゃんから原爆の恐ろしさは聞いていましたが、この建物を見てその凄まじさを実感しました。

船の出発まで時間があったので、近くの平和記念資料館へも入ってみました。
ものすごい膨大な資料が展示されていますが、たったの50円で入館できるのは驚きでした。

目を引いたのは、原爆投下後の大パノラマ写真。
061022-3.jpg

外人さんや子供たち、みんなこの写真の前では呆然としていました。

コンクリートやレンガでできている建物以外、すべて消滅しています。
たった1個の爆弾で、一瞬のうちに何千人もの命を消し去ったんです。

ある展示物を見て、涙が出そうになりました。
061022-4.jpg

焼け焦げた三輪車とその子がかぶっていたであろうヘルメット。。。

自分にも息子が2人います。
自分たち大人が、このような悲惨な光景を二度と起こさないことを誓わなければいけません。

広島平和記念資料館」へ行った事の無い方は、ぜひ一度行ってみてください。
目を覆いたくなる様な壮絶で惨い写真や展示品たち。
「戦争をやっている国」の方たちに、見てほしいものです。

広島平和記念資料館

2006年10月14日土曜日

あれ?ネットにつながらない!

今朝会社に出勤して、ノートパソコンにLANケーブルをつないで、ネットに接続しようとIEをクリック。

つながらない。。。

社内ネットワークにもつながらず、プリンタや他のデスクトップとの接続もできなくなってしまいました。
昨晩は自宅で接続できたのに。。。

どうも、昨日とあるネット接続用ソフトをインストールしたのが原因みたいで、アンインストールするとちゃんと接続できました。

でもそのソフトがないと、これからの仕事に差し支えが出るんですが。。。
なんとかしてくださ~い、○○さ~ん。

しかし、どれだけ自分がネットに依存しているのか良くわかりました。
たった2時間ほどつながらないだけで、「大事なメールは来てないか」「あのエアコンの仕様書ダウンロードしないと」「電気工事の電力申請やってたかな」などなど、、、

ホント、ネットに接続できなくなったら、仕事お手上げ状態ですね。
やれやれ。。。

あ、試験まで1週間となりました。
5月に買った過去問題集は、まだ読み終えてません。。。
今回受験する試験は、受験料が高い上、旅費も結構掛かります。
「お小遣い」で受験する者にとって、非常にきつい試験です。

合格せねば!

と言うことで、これから勉強します。
何の試験かは、「合格したら報告」という事で。。。

2006年10月11日水曜日

壁掛形パッケージ再取付工事

某機械室です。
24時間365日、発熱する機器の冷却のためにエアコンが働いています。


このエアコン、以前この建物で撤去したものです。
あれから、メーカー修理に出していたものが修理完了で帰ってきたので、本日再取付した次第です。
修理できるものは修理する」これが基本です。
061011-2.jpg

奥に見えるのが、この前取り替えた新しいエアコンです。
1台で十分能力はありますが、もしまた故障して止まってしまうと、室内に設置されている機器の温度が上がり、数百万する機器が壊れてしまうためもう一台設置としました。

機械室内は、天井の梁やケーブルラックがあって、室内機設置に結構時間が掛かりましたが無事工事完了です。
061011-3.jpg

新旧仲良く並んで運転しています。
頑張るんだぞ~(^^)

2006年10月7日土曜日

松山秋祭り

本日は「松山秋祭り」のためお休みです。
061007-1.jpg

松山祭りは古町の阿沼美神社・小栗の雄郡神社も有名ですが、やっぱり当社の氏神様でもある、道後の伊佐爾波神社八町八体の壮大な鉢合わせが最高です。

「溝辺」「道後村」「湯之町」「大唐人」「小唐人」「北小唐人」「持田」、そして我が「築山」の八町八体はどれも美しいです。

基本的に祭り大好きです。
祭囃子が聞こえるとワクワクしてきます。

でも、神輿はかきません。
以前、家族に猛反対されてあきらめました。
体が資本のこの仕事で、何かあったら家族モロとも路頭に迷いますから。。。

しかし、毎年かならず神輿の鉢合わせは見に行きます。
ドスン!ドカッ!と当てる鉢合わせは、テレビじゃなく生で見るのが一番!

【大唐人vs小唐人】
061007-2.jpg

【大唐人vs北小唐人】
061007-3.jpg

「大唐人」の写真が多いのは、友人や知人が多いから。
会社は築山町なので、ホントは「築山」応援しないといけないんですが。。。

秋祭りが終わりました。
松山は、祭りが終わると一気に冷え込んできます。
みなさま、体調を崩さないようお気を付けください。

2006年10月5日木曜日

ピカラ愛媛CATV取次説明会

ピカラキャンペーン
夕方から、「ピカラ愛媛CATV光ねっと」の加入申し込み取次説明会に参加してきました。

やっぱり、いろいろ大変そう[emoji:v-388]です。
申し込み時点でもいろんな制約があって、ヘコミそうです。

愛媛CATVの方へは、かなりたくさんの[emoji:v-213]問い合わせがあるそうです。
やはりみなさん、光サービスへの興味が結構あるんですね[emoji:v-392][emoji:v-219]

愛媛CATVのイーネットサービスをお使いの方は、今までのメールアドレスがそのまま使用できる上、[emoji:v-352]ピカラのメールアドレスも3個まで無料で使えるメリットがあります。

また、映像サービスと光電話もセットにすると、セット割引がききますから、NTTの光を入れるより大幅に安く[emoji:v-164]なります。

はぁ~。。。自宅に欲しいです[emoji:v-13](エリア外・・・)

当社でもご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください[emoji:v-398]

2006年10月3日火曜日

青年部役員会

松山電気工事協同組合青年部10月定例役員会」へ出席してきました。

先月中頃、高松で開かれた「[emoji:v-109]iNIP講習会」について、参加された部員から報告がありました。
��NIPは、全国の電気工事組合の青年部が、資格保持に前向きに取り組んでいる高度情報ネットワーク施工者のための[emoji:v-295]資格です。

自分自身、前から興味があって欲しい資格のひとつだったんですが、自己負担で払えるような受講料でなく。。。[emoji:v-13]

余裕ができたら、ぜひ欲しい資格の一つ[emoji:v-219]です。

それから、今月末には家族親睦会を行う予定になりました。
[emoji:v-205][emoji:v-205]息子たちの体調が良ければ、ぜひ参加したいと思っています。

[emoji:v-109]iNIP Information Network Installation Professional
[emoji:v-109]高度情報通信推進協議会:「情報ネットワーク施工プロフェッショナル 技能認定」

2006年10月1日日曜日

愛媛県一部地デジ開始!

愛媛県の一部で本日「地上デジタル放送」が開始になりました

うつくしい画質・きれいな音声、うちのアナログテレビでも綺麗に見えます
え?アナログテレビで、なんでデジタル放送が映るかって?

それは・・・
愛媛CATVに加入してるからです!!

��ATVを利用すれば、地デジだけでなくCS・BSまで、アンテナ不要でアナログテレビで見ることができますよ
テレビは壊れるまで使いたい」という方には、ピッタリです

現在、愛媛CATVではキャンペーンを行っています。
当社は「愛媛CATV契約代行店」です。
お気軽にご相談ください。

アベ冷熱技研:「CATV設備工事」
四国総合通信局:「地上デジタルテレビジョン放送」