2006年4月29日土曜日

ファイル共有ができない

今日はお休みだったんです。
でも出社して、1日中事務所で[emoji:v-216]パソコンと格闘していました[emoji:v-390]。。。

当社は、Win98SEとMeそしてノートパソコンのXPの3台を使用しています。
��台をHUBでつなぎ、ファイルの共有を行っていましたが、昨年中頃からMeの共有フォルダにアクセスできなくなりました。

富士通に問い合わせしてみると、「Windowsの不具合」との診断[emoji:v-100]で、「リカバリする方が早期解決になります」と。。。

ネットにはつながっていたため、今日まで放って置いたのですが、複合機が来てから不便でしょうがなく、「リカバリ」を決心した次第で。。。


[emoji:v-481]朝9時から開始して、[emoji:v-482]夕方5時に細かい設定・バックアップの復活・アップデートが完了し、ファイルの共有が可能[emoji:v-218]になりました。

やっぱり、ネットワーク関係は嫌いです。
時間が掛かるばっかりで、原因がよく解らないというのは、自分の性格に合いません[emoji:v-393]!

お陰で、ゴールデンウィーク1日目は潰れました[emoji:v-13]

2006年4月25日火曜日

新築住宅で隠蔽配管(^^)

新築住宅の和室に、天井カセット形1方向吹出しのエアコンを取り付けるために、隠蔽(いんぺい)配管工事に行ってきました。

室内機の位置決めをして、梁と梁の間にL形アングルをかけて寸切りボルトを下ろします。
060425-2.jpg

そこから、室外機の設置場所へ向けて、冷媒配管とドレン配管を入れていきます。


立派な梁があるためドレン配管の勾配が取りづらいのですが、設置予定のエアコンは天井面から50cmのドレンアップ機能が付いているので、うまく梁を避けることができました[emoji:v-218]

設計事務所さんの手違い?で、大工さんの機嫌が悪くて気を使いながらの工事でしたが、最後は天井開口・補強をなんとかお願いして帰りました。

今度は天井が貼れたら、室内機設置にお伺いです。
大工さん、お願いしますね。

2006年4月20日木曜日

うう。。忙しい。。。

毎年この時期は暇なハズなのに、みっちり[emoji:v-295]予定が詰まっている上、書類作成などまで入って、大変なことに。。。

自宅に帰って、この時間まで書類作ってます[emoji:v-13]

[emoji:v-260]愛媛CATVのTさん。
仕事の依頼、お断りしてスミマセン[emoji:v-435]
頂くだけ頂いて、仕事は1週間後なんてお客様に失礼なので、泣く泣く[emoji:v-409]お断りした次第です。。。

なんで、こんなに忙しいんだろう[emoji:v-403]?
特に大型物件がある訳でもなく、細々したことで走り[emoji:v-355]まわってるからかなぁ?

お気に入りブロガーの皆様、1日一回は必ず巡回[emoji:v-452]させていただいています。
いっぱいコメントしたいのですが、拝見するだけで精一杯[emoji:v-356]
今度、ゆっくりコメントさせていただきますね。

ああ~、[emoji:v-295]試験まであと一ヶ月なのに参考書すら開く時間がなくて、泣きそうですぅ~[emoji:v-406]


・・・Blog書いてる暇があるんなら、勉強しろよ!

。。。はい[emoji:v-390]

2006年4月18日火曜日

複合機がやって来た!

今日、複合機が来ました[emoji:v-9]


今まで、コピーはA4のFAXでしていたので、かなり不便でした。

学生時代の悪友がRICOHの[emoji:v-296]営業マンで、「ええのが出たけん、どう?」って声を掛けてくれたので、社長に相談して決めました。

機種は、「[emoji:v-109]imagio MP C1500 SPF」で、コピーはもとより、FAX・スキャナも付いてます。
��ANでパソコンと繋いで、プリンタとしても使えるので見積書やA3のCAD図面も印刷できます。

当社の様な弱小企業には、もったいないくらいです。。。[emoji:v-13]
も、もちろんリースですよ!
利益が出てない会社に、買える訳ありません[emoji:v-406]

悪友の働きで、当社の事務所も「事務所らしく」見える様になった訳です[emoji:v-435]


・・・こんな多機能で、使いこなせるんだろうか。。。[emoji:v-388]

2006年4月14日金曜日

「AEON」-無資格工事

読売新聞の記事見ましたか?

「AEON」で、電気工事士免許保持者で無い配送会社の社員が、エアコン設置時にコンセントの取替工事などを行っていたことが発覚したそうです。

その数、全国で約2万1000件!

配送会社に?それも無資格者にエアコン工事させるのか?


イオン株式会社の謝罪↓
http://www.aeon.info/news/newsrelease/200604/0412-1.html

一向に無くなりませんね、こういうの。。。
やる方も馬鹿ですが、依頼する方はもっと馬鹿ですねぇ。
「第二種電気工事士」の資格は、高校生でも持ってる資格ですよ。

こういう人達がオゾン層を破壊し、地球温暖化を促進しているんですよ。絶対っ!

・・・この国をまとめていらっしゃるお偉い方々は、この記事をどう見ているんでしょう。。。