2006年12月9日土曜日

給水装置工事主任技術者合格!

やったぁぁぁ!(^^)!

来ましたっ!合格証書!!!


給水装置工事主任技術者」試験に合格です!

10月22日のBlogに書きましたが、広島でこの試験がありました。
こんな自分が、まさか受かってるなんて!それも1発合格。。。

給水装置工事主任技術者は、水道法施行規則に基づいて給水装置工事に関する技術上の管理・給水装置工事従事者の技術上の指導監督・給水装置が構造・材質基準に適合しているかの確認、水道事業者との給水装置工事に関する一定の事項に係る連絡調整を誠実に行うことを業務とし、給水装置工事の技術上の総括者として工事の適正な施工を確保するための資格です。

試験内容は下記の通り

 1.公衆衛生概論
 2.水道行政
 3.給水装置の概要
 4.給水装置の構造及び性能
 5.給水装置工事法
 6.給水装置施工管理法
 7.給水装置計画論
 8.給水装置工事事務論

試験問題は年々難解になってきていて、合格率はかなり下がってきていますね。

さあ、これから免状交付申請手続きをして、厚生労働大臣より免状を交付していただきます。
正式に「給水装置工事主任技術者」を名乗れるのは、それ以降ですね。

いや~、ホントうれしいです(*^_^*)
これで来年は、「アノ資格受験」に向けて没頭できます。
これまた、合格したらご報告ということで。。。

(財)給水工事技術振興財団
給水装置工事主任技術者/建築設備フォーラム

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    さすがですね~!
    給水装置の合格もさることながら、既に来年の計画も立ててあることに
    只々、頭が下がる思いです。
    仕事しながらの勉強はほんとにきついですよねえ。
    来年の試験も合格できるように祈ってますよ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、いつもブログを拝見しております。えいじと申します。
    給水装置の合格おめでとうございます!
    年々問題が難しくなり、合格するには非常に厳しいですよね。
    自分が受験したときには第二回目で資格所有者をたくさん作るため、
    参考書の問題がそのまま出ていました(ここだけのはなし)
    ちなみに自分は今年2級建築士を受験しました。
    学科はよかったのですが、製図であえなく玉砕(T。T)
    ら、らいねんこそは~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん、ありがとうございます。
    自分は転職組で、他の人よりスタートが遅いので巻き返しに必死なだけです。
    ��0歳までには、管理職が持っているべき資格を全部取りたいなと思ってます。
    だから大好きなバイクやスノーボードはお預けです(^_^.)
    たつやさんもどうです?「給水装置工事主任技術者」
    いやらし~ぃ、引っ掛け問題ばかりですが・・・
    栄治さん、はじめまして。
    建築士ですか。。。
    自分は、今の仕事に必要な資格を取っていくだけで精一杯です。
    それに、その資格に対して自分自身が「欲しい!」って思わないと、ぜんぜん頭に入らない性格なので。。。
    「建築士」取得、頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    給水装置合格おめでとうございます。
    エコキュート工事などに必須ですので、役立ちますよ。
    思い起こせば数年前、私も取得したんですが、2年連続広島へ行きました。
    そうです。 1回目は落ちたんです[絵文字:v-40]
    だから、阿部さんの一発合格は尊敬します。合格率も低くなっているのに・・・。
    ��度目のプレッシャーはひどいもんでした。
    最近資格試験がご無沙汰なので、触発されます。
    頭が固くならないうちにやらないといけませんよね。
    来年もがんばってください!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    吉田さん、ありがとうございます。
    「尊敬」はご勘弁ください<(_ _)>
    ホント、いっぱいいっぱいで試験中は冷や汗かいてましたから。。。
    自分は、資格取得はゴールじゃなく、やっとその業界の仲間に入れてもらえるチケットだと思ってます。
    お客様にご指名いただけるよう、もっともっと現場で勉強しなければいけないと思ってます。
    この業界、一生勉強ですねぇ。。。

    返信削除