2006年10月26日木曜日

携帯番号ポータビリティ

試験終わってからやろうと思っていたことがたくさん有りすぎて、ゆっくりBlog書いている時間もありません。。。

ところで「携帯番号ポータビリティ」、かなり話題になってますね。
あの人が黙っている訳が無いと思っていましたが、やってくれましたね。

「予想外割」・・・通話料0円!

ニュースを見ていて「やっぱりこのおっさんアホや!」と叫んでしまいました。

ADSLでの「失敗」は、身に沁みていないのか?
YahooBBの価格破壊は一見「成功のよう」に見えますが、ホントに成功だと思いますか?

価格破壊は「サービスの低下」「通信の信頼性の低下」を招き、「ADSLは安かろう悪かろう」というレッテルを貼ってしまいました。
今のYahooBBを見てください。
「光サービス」に力を入れています。
ADSLの技術は捨てられた存在になってしまいました。

安易に価格を下げると、その技術開発が資金不足などで減速してしまいます。
企業にとっては、お金にならないので魅力が無くなる訳です。

ここ最近のIP電話障害にもそれが言えると思います。
余剰資金があれば最先端の技術開発がどんどんできるし、サーバー容量を増やせば、通信障害などという情け無い事態は起こらないはずです。

自分は、ずっとドコモ使ってます。
他社に変える気はまったくありません。
それは何故か?

仕事柄、携帯電話各社の中継基地局の空調工事もやらせていただきました。
この基地局の規模・内部の設備を見ただけで、ドコモの信頼性がダントツだと判ります。

例えば、同じメーカー・同じ品番のプラズマテレビやDVDレコーダーを買うなら、価格は安い方がいいに決まってます。
でも、中身が違うプラズマテレビを安く買って、満足できます?
それと同じです。

別にドコモの宣伝してる訳じゃありません。
自分の業界にも当てはまることなんですよね。

同じ技術力・同じ部材・同じ工事方法なら、安い方がいいに決まっています。
でも、実際は違いますよね。
安い工事」を経験された方なら、理解していただけるハズです。


あ~ぁ、携帯電話技術も「安かろう悪かろう」になってしまうんでしょうか。。。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えーと、その“予想外”な会社の携帯を愛用しています・・・。
    見た目のサービスよりもきちんと使えることに力を入れて欲しいもんです。
    が、暫らく様子見て、次はauにしてみようかと目論んでいます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わ~!!予想と違う!!ちょっと、えぐじぇくてぃぶな香りのする、
    ナイスガイじゃないですか!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一筋さん、いらっしゃいませ<(_ _)>
    予想外なサービスは、きちんと使えないんですか?
    携帯電話本来の、「通話」がきちんとできないのは、ちょっと頭にきますよね。
    auは自分も気になってますが、山の中の現場でつながらないんで却下です。。。
    chichiwaさん、お久しぶりです。
    「えぐじぇくてぃぶな香り」って、どんな香りですかぁ(^_^.)
    お褒めいただき誠にありがとうございます<(_ _)>

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとなく、写真見るまでは、大人になってたくましく落ち着いた、
    ボクサー亀田長男って感じの、頭の良いやんちゃ系を
    イメージしていました。
    ちなみに私のぶログでのイメージは、おっさんらしいです。
    大差はないと思われます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    chichiwaさん、亀田兄弟大嫌いなんです。。。
    ちなみに頭は良くありません。
    なので、今必死で勉強してます。
    やんちゃしたいけど、できない性格ですねぇ。

    返信削除