2006年9月16日土曜日

エコキュート設置(途中経過)

お客様宅のボイラーです。


温水器に変えたいんよ」と以前からご依頼いただいていたのですが、見ての通り温水器なんて置けるスペースがありません。。。

ところが、以前にもご紹介した様に、今年初旬に三菱電機がスリム型のエコキュートを発売しました。
タンク幅が430mmなので、既存ボイラーの幅とほとんど変わりません。
「ええんが出ましたよ!国の補助金も出るし!」とオススメし、即決いただいたのが4月でした。

実は補助金申請して、「補助金申込受理通知書」はとっくに届いてるんです。
ボイラーもまだ元気に動いてるし、阿部さんがお手空きの時でいいですよ。」・・・

しかし、エアコンシーズンに突入して、、、

今週から取り掛かりました。
・・・が、]雨が多くて前に向いて進みません。。。
060916-2.jpg

昨日は、合間を見て手前のブロックを落とし・・・
060916-3.jpg

置場の無いヒートポンプユニットは、パッケージエアコン用の壁面置台を使って、壁面に取り付けました。
最大高低差3m以内だからできる芸当です。
※この三菱電機製SRT-HPU454(ヒートポンプユニット:乾燥重量62kg)は、キャッチャー製PC-KG30(PCキャッチャー:使用加重150kg以内)を、建物内部の柱へ6箇所コーチスクリューにて留めてあります。

で、本日は浴槽アダプターを取り付けるため、朝から基礎のハツリをやってました。
060916-4.jpg

これが[emoji:v-409]キツイのなんのって。。。
HILTI×2台とハンマーで、しゃがみ込んだら身動きが取れないところを、半日掛けて貫通しました。
写真は見下ろしたところで、手前は既存ボイラー背面、写真を撮ってる自分の後ろには灯油タンクがあります。

ボイラーを外してしまえば楽なんでしょうが、外すと今晩お風呂に入れませんから。。。

そろそろ、台風13号がやってきます。

さあ、来週はボイラー外して、タンクユニットの基礎工事だぁ・・・ぁぁぁ。。。


ちなみに「補助金交付申請書」の締め切りは今月29日。。。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    工期ギリギリですね~[絵文字:v-356]
    ヒートポンプの壁掛け設置、初めて見ました。
    考えてみれば、パッケージエアコンと同じ要領ですよね。
    第3期の補助金がそろそろ始まります。
    今のうちにハガキに書いてもらわないと!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん、結婚おめでとうございます(*^_^*)
    ヒーポンは基本的には地上置きがベストなんですが、こういった現場はこれしか方法が無いですねぇ。。。
    考え方はエアコンと同じでいいんですが、最大高低差が3m以内なので気を付けないといけませんね。
    ホント、工期ぎりぎりであせってます。
    自業自得なんですが。。。(-_-;)

    返信削除