2006年7月25日火曜日

エアコン室外機2階屋上担ぎ上げ

本日梅雨の晴れ間に、雨[emoji:v-279]で延び延びになっていたエアコン取替工事に行ってきました。
この時期は、雨でもシート張ってやってしまうのですが、こちらの場合テナントビル[emoji:v-260]で、室内機設置が2階・室外機屋上設置という状態でシートが張れないので延期していました。

実はこの工事、どうやって古い室外機を下ろして新しい室外機を上げるか、ずっと悩んでいました[emoji:v-390]
屋上へはタラップを使って上がるようになっていますが、肝心なタラップがサビサビでグラグラ。。。[emoji:v-404]
レッカーを使えば簡単ですが、たかがルームエアコン。
そんな予算はありません[emoji:v-13]

「担ぐしかないな。。。[emoji:v-403]」そんな思いが頭をよぎりました。

2階建ての屋上。。。測ってみると7mちょっと。。。


当社のハシゴは最長7.1mしかありませんから、勾配を付けて架けると届かないので、軽トラの荷台の上にハシゴを乗せて立てました。

無茶無茶揺れます。。。
「取り合えずやらんと進まん[emoji:v-91]」と気合を入れて、室外機をロープでグルグル巻きにして、背中で「オンブ」できるようにします。
ひっくり返って墜落しないように、屋上からもロープで引っ張ってもらいました。
060725-2.jpg

室外機は30kg以上ですから、自分の体重と合わせて100kg近く。。。
自分の気合より、無茶無茶揺れてるハシゴが力尽きないか不安[emoji:v-404]でしたが、なんとか無事に完了しました。

うちに帰ってシャツを脱いでビックリ[emoji:v-405]
肩にロープのアザがクッキリ。。。


追記:今回の工事について相談に乗っていただいた、一筋さん、祭電さん、ソウさん、ラッキングさんありがとうございました[emoji:v-435]
また、ちょくちょく書き込みに行きますね[emoji:v-392]

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    無事に完了してなによりですね、お疲れ様でした。この手の工事ってとっかかる前は憂鬱だけど、終わってみれば妙な達成感があったりしませんか?
    たかがルームエアコン、されどルームエアコンですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一筋さん、ありがとうございました<(_ _)>
    ホント、困難な仕事ほど、やり切るとものすごい達成感が味わえますよね。
    でも、こういう事を口に出すと、難しい仕事が増えてくるんですよねぇ。。。
    「されどルームエアコン」・・・小さな仕事ほど、丁寧にやると大きな結果に結びつくんですよね(^_^)v

    返信削除