2006年6月13日火曜日

エアコン室外機がグラグラ(~_~;)

「[emoji:v-109]エアコン分解洗浄」が大人気で、大変なことになってます[emoji:v-356]
今日も洗浄が完了したので、室内機の設置にお伺いしてきました。

こちらのお宅はアパートの2階で、室外機がサッシの手すりに設置されていました[emoji:v-13]


室外機の下には、高さ調整のためにプラロックを二段重ねにしています。
落下対策のため、ワイヤーで下から室外機を引っ張っています。。。
060613-2.jpg

もちろん、手で触るとグラグラ・・・[emoji:v-404]
060613-3.jpg

配管は定尺モノを使用したのか、大きく1巻きして接続?[emoji:v-403]
化粧テープは反対(上から下へ向いて巻く)に巻いてあり、どう見ても何でも屋さんか素人の仕業に見えたので、「○○屋さんが工事したんですか?」とお客様に聞いてみると。。。

○●○●○●に付けてもらいました」???と。。。

私自身、大手量販店の中で「キチッとした工事のできるところ[emoji:v-218]」と太鼓判を押していた会社名が出たときには、愕然としました[emoji:v-405]

お客様自身、この件でクレームを起こしたそうですが、設置状況を見た担当者は[emoji:v-512]「支障ありません。標準工事です。」と言って、余分にワイヤーを巻いて帰ったそうです。

恐るべし「標準工事」!

お客様には、「室外機1階地上置き」をお勧めしましたが、工事費用が掛かるため断念されました。
この前地震があったとこなので、すごい気になります[emoji:v-388]

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 505ee3d25bcf07d7eea750ec0075ab9f
    家電用品店も最低っすね。
    我々も業務用なら直で27%ぐらいではいるんですが、6畳8畳用はやっぱ家電屋が安いんでエアコンは家電屋になります。私の場合は事前に前もって現場にこさせ筋交のチェック下地の必要性から検討させ取り付け工事も完全モールで妥協ゆるしません。お客様も冷蔵庫やら薄型テレビやら購入されるんでそこまでやらせてます。それにしても安全考えないなんて最低っすよね。私のリストからデ○○オは消えました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひそかに尊敬している阿部さん、こんにちは。
    分解洗浄がお忙しいとの記事を拝見し、おじゃましたのですが、
    わたくしも、分解洗浄はします。
    しかし、室内機のみ取外して、洗浄、取付というのはしたことがございません。
    取り付ける際の、フレア加工がうまくできるかどうかが、
    状況により異なってくると思い、あまり、積極的に営業してませんでした。
    ��移設時限定という感じです)
    そこで、質問なのですが、再取り付けの際、
    フレア再加工しようとしたら、配管が短いという場合はどうされてますか?
    あるいは、リーマでバリ取りも難しいと思うのですが、
    その辺はどうされていますか?
    また、室内機のみの取付取外しの値段設定など。
    ごめんなさい、同業者にこんな質問するなんて。
    自分で考えろってか。
    もちろん、再取付に関しても、妥協しようと思えばいくらでも妥協できるのですが、阿部さんの意見なら、信用できますので。
    遠く、関東のほうでやっておりますので、もしよろしければ。
    あと、記事の内容に関してですが、わたしなら、室外機をここに置くことはできませんと、丁重にお断りしますけどね。もちろん、下に置くことを提案しますが、配管の長さだけにこだわった標準工事って、一体何なのでしょうね?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    見事なところに置いてありますね(笑)
    こんな工事してても、ちゃんとアースつないであるのが面白いです。
    この現場写真を見て、アパート3階にエアコン取り付けたのを思い出しました。
    室外機は地上なので、配管は結構苦労しました・・・。
    というか、ひたすら恐かったです。 3階の窓から身を乗り出してましたから。
    このエアコンが落下しないことを祈ってます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなことする奴がいるから量販がバカにされるんですよね。でもどうしてこんなとこに置いたんでしょうかね?自分だったらキャンセルされようとこんなとこ置けませんけど・・・。
    あと、お叱り覚悟で告白しますけど、化粧テープを上から巻き始めるのは量販工事的には決して「反対」ではないと認識しています。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みなさん、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません<(_ _)>
    アルさん、はじめまして。
    一概に量販店が悪いとも言いきれません。
    実際、当社も家電店の下請けやってますから。
    この件に関しても、大勢の中の一下請けがやったんだと思います。
    だって、今まで見てきた●EO●EDさんの工事は、すべて綺麗だった(過去形)んですから。
    ��sayさん、自分は素人上がりなんで「尊敬」は勘弁です。
    当社も以前は、ダス●ンのようにカバーだけ外して洗浄してましたが、自宅のエアコンを分解洗浄してハマりました。
    手間は掛かりますが、胸を張ってオススメできますし、何より工事完了後のお客様の笑顔が最高です。
    室内機のつなぎ部分で悩まれているようですが、隠蔽配管でないかぎり、気にすることはありませんよ。
    フレアの再加工のため2cmほど切りますが、配管の融通はききます。
    その辺は、「腕の見せどころ」と言うことで。。。
    かならず取外す前に確認して、隠蔽配管などであまりにも融通がきかないようであれば、配管の溶接延長をします。
    もちろん料金UPになりますから、お客様に了解を得てからですけど。
    料金は、通常の分解洗浄(取外し・取付け込み)で15,750円です。
    以前2chに書き込みしたときに、「奉仕活動してんのか?」って馬鹿にされましたが。。。
    たつやさん、よく見つけましたね「アース線」。
    室外機の下部ドレンもちゃんと取って、1階まで引っ張ってるんですよ。
    やることはやってるんですが、「安全性」が抜けてるんですよね。
    防災士の観点から、震度7の地震がくると手すりごと飛んでいきますね。
    一筋さんのお気持ち、よ~く解ります。
    当社も家電店の仕事してて、嫌な思いをたくさんしてきました。
    「自分は彼らとは違うんだ」って言う気持ちが、自分自身やこのBlogを支えています。
    ちなみに、化粧テープ等の巻き方は、管工事や技能士の試験にも出てくるほど、設備屋にとっては必然なんですよ。
    偉そうに言ってますが、生まれて初めて現場で化粧テープ巻いたとき、上から下へ向けて巻いて親父に怒鳴られました。。。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご返答ありがとうございました。
    洗浄の料金設定は悩みますよね。
    最近は新品がメーカー品でも恐ろしく安い値段で売られていますし。
    阿部さんがそこまでおっしゃるのでしたら、尊敬するのはやめます(笑)。
    同じような考えで業者をされているという、仲間意識のようなものを
    持たせていただくということで、よろしいでしょうか?
    ただ、阿部さんは一級の冷空技能士ですが、私は、これから受けようかな
    と思っている身。ちょっと差はありますが。
    実は、阿部さんのHPを見つけたのは全くの偶然でして、
    Google検索で、「冷凍空気調和機器施工技能士」というキーワードを
    入力して、出てきたページをクリックしたら、阿部さんのHPにジャンプした、
    という次第であります。
    これも何かの縁ですので、ひとつよろしくお願いします。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ssayさん、一級受けるんですか?
    自分はこの仕事始めてから、ずっと一級技能士に憧れていました。
    技能士の資格は、知識だけでなく「腕」も必要ですからね。
    現場で活躍するためには、「腕」が必須ですから。
    自分の中では、「管工事施工管理技士」より「冷凍空気調和機器施工技能士」の方が上だと思ってます。
    ssayさん、一級取得頑張ってください(^_^)v

    返信削除