2006年4月14日金曜日

「AEON」-無資格工事

読売新聞の記事見ましたか?

「AEON」で、電気工事士免許保持者で無い配送会社の社員が、エアコン設置時にコンセントの取替工事などを行っていたことが発覚したそうです。

その数、全国で約2万1000件!

配送会社に?それも無資格者にエアコン工事させるのか?


イオン株式会社の謝罪↓
http://www.aeon.info/news/newsrelease/200604/0412-1.html

一向に無くなりませんね、こういうの。。。
やる方も馬鹿ですが、依頼する方はもっと馬鹿ですねぇ。
「第二種電気工事士」の資格は、高校生でも持ってる資格ですよ。

こういう人達がオゾン層を破壊し、地球温暖化を促進しているんですよ。絶対っ!

・・・この国をまとめていらっしゃるお偉い方々は、この記事をどう見ているんでしょう。。。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    全国的にはまだまだあるでしょうね。
    引越し屋さん等がはずしたエアコンは本当に信用なりません。
    配管パイプは取替え、ガスチャージもし直します。
    安かろう悪かろうに飛びつく消費者が多いのも問題ですよねえ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。イオンでエアコン付けてる当事者です。
    実は、この話題は、前から知らされていて、HP掲載は待ったしていたのです。
    うちの県の委託業者はほとんど免許を持っていて、おそらく他のエリアでも、
    そのあたり、十分に確認して、この夏の業者は確保してと、周到な準備の上、
    ��Pに掲載したのでしょう。
    したがって、今、一番あわてているのは、ほかの巨大量販店でしょう。
    イオンのエアコン販売実績は全国の数%にすぎません。
    とすれば、数十%のシェアを誇る、他の量販店はどうなってるでしょう。
    ��万件なんて数で驚いている場合じゃないんですよ。
    しかし、今や夏の景気を底上げするとまで言われている
    ルームエアコンの世界です。
    日本はホントに、おかしな文化を築き上げてしまいましたね。
    ぼくが、イオンで委託うけている理由は、ほかの量販のように、
    過度に追い立てられるのでもなくじっくりと仕事ができるからです。
    真空引きとか(笑)。しかし、それでも限界を感じています。
    阿部さんのように、由緒正しいわけでもなく、成り行きで工事屋に
    なってしまったぼくですが、なったからには、正しい手順で、手抜きの
    ない施工をする者となりたいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん。
    「安かろう悪かろうに飛びつく消費者が多いのも問題ですよねえ」
    たしかに。。。自分自身、商品は値切って安く買いますが、工事費は人間が行うものですから、値切ったりしません。
    気持ち良く仕事してほしいですからね。
    ssayさん、いらっしゃいませ<(_ _)>
    大変ですね。。。
    あの記事で、イオンの下請け全部が同じに見られてますよ。
    ssayさんの様に、まじめに工事している業者さんが全国で泣いているでしょう。
    一生懸命勉強して、たくさんの資格を取っても、工事費は手抜き業者と一緒(-_-;)
    「資格保持者の誇り」だけが自分を支えてくれてます。
    お互いポリシーを捨てずに頑張りましょう!
    また、寄ってくださいね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    ��ssayさん
    はじめまして。エアコン取り付けの委託業者さんの話を聞くのは初めてなので、とても興味深く読ませていただきました。
    真空引き、未だにしてない業者がいるんですかねえ・・・。
    試運転時でも明らかに効きが悪いとおもうんですが、逃げ帰るのかな。
    エアコンシーズンはこれからですが、お互いよい工事をしていきましょう。
    ��アベさん
    工事費を値切られたときはきついですよね。
    一気にモチベーション下がってしまいます。プロといえども電器屋も人間。
    手抜きはしませんが、気分はよくないです。
    「標準工事無料!」が世間の常識にならないことを祈るばかりです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たつやさん、試運転で冷えなくても「こんなもんです」って帰っちゃうんですよ、手抜き屋さんは。
    で、壊れると「機械の不良」にしてしまうんです。
    松山では「工事費無料!」の広告は減りましたけど、代わりに「工事費4,200円」なんて広告が多くなりました。
    そんな値段でどんな工事ができるんでしょう?
    ・・・喜んで注文する方にも問題があると思うのですが。。。
    ここの書き込み面白いですよ↓
    http://tcup7004.at.infoseek.co.jp/sircon2003/bbs

    返信削除