2006年2月2日木曜日

基板交換×2台(^・^)

今日は、エアコン2台[emoji:v-512]修理しました。
��社とD社のエアコンです。

こちらはM社。


室外機の基板不良で、インバータ基板とパワー基板を交換。
基板はホコリ等が付きにくい様、縦向きに付いている上、手前のコンデンサが邪魔で、基板上のコネクタが外しにくく、室外機の外装をすべて取っ払わないと基板の交換ができませんでした[emoji:v-13]

こちらはD社。
060202-2.jpg

こちらも室外機の基板不良で、圧縮機が動かないため基板を交換。
��社の基板は、横向きに「置いている感じ」で取り付けられていて、室外機の天板を取るだけで交換可能です[emoji:v-290]

��社は、24時間修理受付や修理完了までのスピードが速い[emoji:v-29]事を売りにしています。

ここまで書くと、D社の方がメンテナンス製・サービス体制がいいと思いますよね。

��社はどうでしょう?
結構な台数設置してきましたが、他社製品に比べて故障件数は圧倒的に少ないです。
現に、田舎の方へ行けば「[emoji:v-509]30年選手」が現役で動いています[emoji:v-11]

「故障するから、メンテしやすく。」「故障しにくいから、もっと耐久性を。」
・・・ん~、自分は後者の方がいいと思うんですが、これも人それぞれ[emoji:v-403]

0 件のコメント:

コメントを投稿