2006年2月6日月曜日

6馬力交換・2日目

リニューアル工事、2日目です。
今日は、4階建ての屋上から既存室外機を下ろすのと、新品の室外機(108kg)を上げなければなりません。
それもエレベーター無しで、階段手下ろし。。。

既存の室外機は、金曜日にバラしていたので軽々と下ろすことができました。
バラして正解。

いよいよ、新品の室外機を上げます。
階段の幅は、室外機よりチョッと広いくらい。
大の男4人が「ヒィ~ヒィ~言いながら、無事屋上まで。

既存の室内機も撤去して、新品の室内機を吊り込みます。


アンカーの位置が違うため墨だしし直しですが、電気の配管(PF管)が室内機の周りを囲んでいて、非常にやりにくい。
後の事を考えて施工してほしいものです。

配管工事終了後は、窒素ガスで気密テスト、そして真空引き。
今日はあいにくの雨[emoji:v-279]なので、長めに真空引きを行い、配管内部を真空乾燥させます。
060206-2.jpg

真空引き完了後、バルブを開けて「試運転」・・・イヤイヤ、まだまだ。

今回のリニューアルは、既存機のコンプレッサー不良のために行います。
また、既存配管を使用するため、劣化した冷凍機オイルやコンタミはともかく、痛んだコンプレッサーからの鉄粉等の「ゴミ[emoji:v-38]」が残っている可能性があります。

そこで当社がオススメした三菱電機の「Wリプレースインバーター」
060206-3.jpg

通常、コンプレッサーの故障履歴がある配管は、機器接続前に「配管洗浄」を行う必要があります。
しかし、この「Wリプレースインバーター」は、スイッチひとつで配管内部を洗浄してくれるんです。
この機種の登場で、施工時間は大幅に短縮されました。
いまのところ、三菱電機だけの技術です。

、、、と言うことで、取替工事は1日で終了。
明日、室内側の配管をラッキング処理してお引渡しとなります。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2bd7c83d7860679fcfd1761983c67ee9
    エアコンに配管洗浄機能があるなんて驚きです。
    うちはパッケージってあまり付けないんですが、配管はいつも悩まされます。
    もっぱら2分3分パイプなんで・・・。
    天カセ室内機周りの電気配線はいやがらせに近いですね(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フロンガスがR410Aになってからと言うもの、パッケージエアコンの配管サイズがダウンしてきて、面白くなくなりました。。。
    以前は、3.6kwのルームエアコンなどは2分4分が当たり前だったのに、今や5.0kwまで2分3分ですから。。。
    「腕の見せ所」が減っていくのは悲しいモンです。

    返信削除