2005年11月5日土曜日

防災士講習2日目

051105.jpg
「防災士」講習2日目

 1時限目 近年の自然災害に学ぶ (伊藤和明講師)

 2時限目 地震のしくみと被害 (伊藤和明講師)

 3時限目 都市防災 (目黒公郎講師)

 4時限目 耐震診断と補強 (目黒公郎講師)

 5時限目 災害から命を守る-防災士の使命- (橋本茂講師)

今日は、地震と耐震補強の必要性などを学びました。

目黒講師のお話は、眠気を吹き飛ばしました(>_<)
スマトラ沖地震やパキスタン地震・阪神大震災を現地で視察してきたそうで、メディアでは公開できないであろう「無残な写真」をたくさん見せていただきました。

  柱やタンスが倒れてきて圧死や窒息死した人の写真・・・
  津波で流された大量の死体・・・
  ・・・幼い子供の。。。

目を背けたくなるようなその写真に、涙が出そうになりました。。。

「建物が潰れなければ・・・」「津波に強いビルがあれば・・・」

阪神・淡路大震災による80%以上が建物倒壊による「圧死」または「窒息死」です。
この数字から「防災とはなんだ?」ということが、自ずと見えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿