2005年10月23日日曜日

試験で緊張(゜_゜)

この業界には、いろいろな資格があります。
それを持っていないと工事できない資格から、別に持って無くても工事はできるが、あればワンランク上の工事が受注できる資格など様々。

お客様からの信頼度アップにつながるよう、自分はいろんな国家試験を受験しています。
試験はいくつになっても緊張するものです。
技能士や電気工事士の試験には、筆記だけでなく材料・工具を使用した実技もあり、自分の目の前で緊張のあまり失敗する熟年工さんをたくさん見てきました。

自分も人間です、ものすごい緊張します。
でもそれは、試験開始10分くらいまでです。

自分は、試験会場に到着すると、まず周りを見渡してみます。
いろんな人がいろんな思いでそこに座っています。
そこで自分はこう思う事にしています。。。

「自分はこの人達よりこの仕事が好きなんや。この人達には負けんで!」

暗示に近いですが、これで落ち着いて試験開始時間までは勉強できます。

「試験開始!」この時が一番心拍数が上がりますね。
みなさん先を争うように「バサバサと問題用紙をあさります。
自分はこの時、周りを見ながら思いっきり深呼吸。
で、1問目から最後まで一通り目を通して、「よし!できる!とまたまた暗示をかけます。

これだけで緊張が解けて、落ち着いて受験ができます。
自分が今まで勉強してきたことに自信を持って、「この資格を名刺に入れてやるという強い意志があれば、かならず達成できます。

みなさんも「資格取得」に挑戦してみましょ(^^)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます(^_^)ノ
    試験は、確かに 自己暗示が大事ですよね
    ついつい周りが気になって、プレッシャーに押しつぶされそうになる・・・
    とても参考になりました(・◇・)b
    たまたま私も 試験の投稿してたので、TBさせてもらったんですけど
    不都合だったら削除してくださいね。
    あと、こっちの仕事のほうにもリンク張らせてください~m(*__*)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんなん、トラックバック&コメントありがとう。
    資格は、「取らなきゃいけない」って思うと重荷になってしまう。
    いつでも、「欲しい!」っていう気持ちを持っていれば勉強も苦にならないし、試験時の緊張もほぐれる。
    「めざせ税理士!」頑張ってね。

    返信削除