2002年12月18日水曜日

室外機から水漏れ?(~_~)

021218.jpg

 「マンションのベランダに天井吊にしている室外機から水漏れしてるんで、見てほしい。」と、ある不動産屋さんから修理依頼。

 早速現地に行って見ると、各部屋の室外機はすべて天井吊下げタイプになっている。

 ん?でも何か足りない・・・。ドレンパイプは???

 そう、すべての室外機にドレンホースが付いていない・・・(・・)
 冬場、暖房運転すると室外機から水が排出されます。

 手抜き工事発覚です。忘れてるって言う問題じゃないですよこれ。
 どうするんでしょう、これだけの台数・・・(ーー;)

2002年12月17日火曜日

分解洗浄は空調設備屋さんに!(ーー;)

021217.jpg

 「事務所の業務用エアコンが、清掃業者さんに洗浄してもらってから動かないんで見て欲しい。」と、知り合いからのSOS。

 そんなもん、やった業者に言えよ!と一度は断ったものの、どうしてもと言うので点検に行ってみると、リモコンがまったく反応しない。。。

 ブレーカー及び室外機点検するも、異常見られず。
 室内機内部を点検してみると、基盤のヒューズが切れている・・・?

 信号線が6本あるが、「まさかね・・・」と思いつつ調べてみると、見事にすべて誤配線(・・)

 誤配線をチェックし治し、ヒューズ交換後試運転で修理完了。

 これでもあなたは清掃業者さんにエアコン洗浄を依頼しますか?

2002年12月6日金曜日

エアコンの害について?・・・(-_-;)

 メールでお問い合わせをいただきました。

【問】・・・「私は中学生で明日、テストがあるんですが、エアコンを設置するのに否定するという作文を書かなければいけません。すみませんがエアコンを設置することによってどのような害がでるんですか?教えて下さい。」

【答】・・・「害」ですか・・・私たち空調設備業者は、「害」のあるものは売りませんよ。
 エアコンに「害」があるとすれば、機器内に封入されているフロンガスぐらいですかね。
 フロンガスは低温ガスなので、触れると凍傷になるし、裸火にあてると毒ガスになります。
 近年、フロンガスがオゾン層を破壊していると問題になっている点も、「害」と言うところでしょうか。
 ま、私たちはプロですから、フロンガスを大気中に放出するような工事はしませんから、「害」になるようなことは、起こり得ません!
 あと、考えられるのは、夏場冷やしすぎで冷房病になったり、機器のお手入れを怠って、カビが生え、気管支の病気になることでしょうか。
 これは、使う人が気を付ければ防げるはずですが・・・ お役に立てましたでしょうか?